へっぶしんのニュースや日記

日々の生活で気になるニュースの、独断と偏見に基づいたコメントや日々の出来事、株について、娘(思春期)のことなどをつれづれなるままに書きます。最近は、アイネット証券のループイフダンを中心に、資産運用について書いています。

むすめ

『父と子の中学受験ゲーム』を読んで中学受験やその先の東大信仰を考える

 へっぶしんです。

父と子の中学受験ゲーム【電子書籍】[ 高橋秀樹 ]

価格:540円
(2018/9/24 16:32時点)
感想(0件)



 読みました。

 私自身が「有名」中高一貫校の出身で、むすめも無事に「難関」中高一貫校に通学しています。私自身の受験は、自分から受験を言い出して、どうでもいいと考えている私の親に金と労力を提供させたという、子供の自己満足受験でした。

 むすめの受験ではほとんど何もせずに、むすめの第一志望が残念だった時に、父子で抱き合って残念な涙を流しているのを見て、そこまで家族一丸となるものなんだなと、むすめの受験が終わってから反省しました。だから、この本を読んで、筆者の父親としての奮闘ぶりに頭が上がりませんでした。

 後半部分のエッセー的な振り返りのところでは、算数ができる女の子の話や筆者の次男の恋愛の文が12歳の男の子にはわからない話などは、読み物として楽しく読ませていただきました。

 さて、中学受験に関する本が多いのですが、こと私立の中学の受験に関しては、まず考えなければならないのが、受験層の最低の世帯年収が800万以上だと各種の情報で出ていることです。これは、むすめを私立に通わせている(通っていた私も含めて)実感するところです。(データがなく申し訳ありません)

 むすめは、周囲の友達との会話から、自分が世の中の最下層の家庭で育っているように錯覚しています。私も、普通のサラリーマン共働き家庭だったので、貧しい家庭で育っていると勘違いしていました。

 そして、中学受験を考えるときに避けて通れないのが、大学への進学実績です。進学校を志望する場合には、東大への合格実績を気にしてしまうのではないでしょうか。そもそも同年代のことたちの中で3000人しか(3000人も?)合格できないにもかかわらず。。。

 で、逆に東大に通っている学生・家庭の情報が東大のホームページで「学生生活実態調査」というのに載っていたので、気になる部分を切り取ってみました。

 まずは、出身校です。具体的な学校は、東大合格ランキングとかをググればわかると思うのですが、こっちのほうが衝撃ですね。

東大生活実態調査‗出身校
















 私が大学受験したころから、これに近い形になっていたと思うのですが、過半が私立の中高一貫校出身なんですね。私の親世代の公立のトップ校⇒東大というのは、もう都市伝説ですね。その他の公立学校に、都道府県立の高校が入るのでしょうが、20%しか(20%も)いません。中学受験に対して、カネで学歴を買うという批判がありますが、的を射ているように感じます。

 ま、データから受ける印象は人それぞれなので、それはいいのですが。国立大学附属も、東京では学芸大・筑波大・お茶の水女子大・東大の附属がありますが、いずれも中学受験での入学者が多くを占めています。一部で、小学校・高校からの入学者がいるといったところではないでしょうか。

 そうすると、公立中高一貫校と国立附属を含めると、東大入学者の70%くらいが中学受験の経験者となります。(少々雑ですが)

 ここからは、東大に行きたければ中学受験をすべきだということになるのではないでしょうか。先ほども述べましたが、私立の中学受験には、各種の情報と私自身・むすめの経験を合わせても、世帯年収800万は必要なのにもかかわらずです。そうしないと30%のマイノリティーになってしまうというのは、果たして健全な状態なのでしょうか。。。東京都内でも、場所にもよりますが80%くらいは公立中学に進学するのにです。

 そして、東大進学者の親の年収の分布です。
東大生活実態調査‗年収

































 本書では、筆者はこの状況は普通だと言い切っていましたが、私は違和感を覚えます。モリタクと尾木ママのところにも書きましたが、親の平均年収が1000万を越えている状況が果たして正常といえるのでしょうか。

 年収750万未満が20%弱いるから、希望はあるといえるのでしょうか。素直にこれを見ると、中高一貫校に通う裕福な家庭の子供が、東大進学には圧倒的に有利ということにはならないでしょうか。

 高学歴を手にした裕福な家庭に生まれた子供は、そのまま高所得を維持して、アッパーな状態を続けるとなると、富裕層の固定化が起きているという言い方ができてしまうのではないでしょうか。

 ここから、努力でどうにかなるというデータの見方ができるのでしょうか。

 よろしければ、こちらのくりっくをよろしくお願いします。 

































































マジレンジャーショーin後楽園

 へっぶしんのニュースや日記です。

 むすめの大好きなマジレンジャーのショーを後楽園まで見に行ってきました。個人的には、戦隊モノの家族観の押し付けのようなところは好きではないのですが、子供の戦隊好きは別物として、今日はショーを楽しんできました。というか、むすめの興奮振りを見て、単純につれてきてよかったと思いました。

後楽園1

 しかしながら、いつも仕事をするのと変わらない時間に起きて、8時くらいには後楽園に着いて、11:00からのショーを見るために並んだのですが、整理券は300番代後半でした。しかも前のほうにいるのは、子供連れではなくオタクたちでした。もう少し、子供にやさしくなって欲しいと思いました。子供の好みとニッチな好みを持つ大人達のコントラストを表現する行列でした。

 ショーの間、むすめは私の太ももの上にたち、マジフォンを振り続けました。後ろにいた、どちらかというとニッチな趣味の大人の方に、「赤ちゃんも興奮してるね」と言われるくらい、頑張っていました。

 ショーが終わってから、後楽園遊園地で、メリーゴーランドに乗ったむすめです。

後楽園2

 このときはすでに限界を過ぎていました。その後中華のランチバイキングを食べに行ったのですが、90分のうち初めの40分は私の太ももの上で、不安定な体勢のまま爆睡していました。残りの50分で十分に食べたのですが、私の失われた40分も大きかったです。日曜日の朝から全開で1日を過ごしたのですが、失われた日曜日にならないように明日からまた仕事を頑張ります。。。

文章としてまったくまとまりがないのですが、クリックをお願いしいます。


Under The Sun すきやすきや
大新聞不読 STOP_KOIZUMI4

NO_CHANGE_9

少子化問題と格差社会

ブログネタ
小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

 へっぶしんのニュースや日記です。

 格差は広がっていないと強弁した日本の首相がいますが、現在の少子化問題を考えると格差社会と少子化問題には少なからず関連性があることについての指摘は、新聞やテレビでは見かけない。この問題を指摘したのは、統計学から年収と結婚率、出産率などを調査した「下流社会」だ。

 記憶に頼るが、結婚する条件が年収400円のクリアだということが指摘されていた。年収200万円を切る人間が、就業をしている人間の1割を上回っている状況では、少子化と年収の関連性を否定する理由はない。さらには、派遣社員や契約社員が増えている社会状況では、結婚率の低下や少子化、さらには、年収の低下は、経済政策と密接に関連して導き出されている状況ではないだろうか。新自由主義に基づく経済政策による社会では、今後ますます少子化、晩婚から非婚化への一般人の悲壮な流れが予感される。年収300万円時代などという時代が本当に到来し、契約社員や派遣社員では、定年まで働いても、それ以上の収入が得られないのであれば、日本経済がデフレを脱却するなどというのは絵空事になる。

 日本経済新聞を読んでいると、景気回復が本格化しているなどという記事が最近よく登場しているが、身の回りで景気回復を実感することはまずない。職場で年配の方々は昔の方がよかったと繰り返し、年功序列が撤廃されたために老後の心配をしている人が多い。友人と会っても、ボーナスが増えた、昇給が多かったという声はほとんど聞かれない。結局のところ、大新聞等で盛んに宣伝されている景気回復とは、大企業の収益がよくなっただけで、会社だけが儲かり、その企業の職員でさえも、年収は微増といったところだろう。現在の景気回復は、会社とその周辺のほんの一握りの資本家だけが肥え、一般の労働者への恩恵はほとんどないのではないか。

 従って、国民の大多数である一般の労働者が安心して子供を産み育てられない社会へと変容していくのであれば、少子化など当たり前だ。つまりは格差社会の固定化を進める政策を行っている以上、少子化などという問題は自明の理だ。このような政策をしたり顔で進めている、小泉首相以下、自民党、公明党に強い反発を覚える。さらには、この政策に同調し、同調していることを巧妙に隠そうとしている民主党にも期待するところはない。普通の国民のためになる政府を再構築する必要性を強く感じるばかりだ。

一刻も早い小泉の退陣を願う方、クリックをお願いします。


Under The Sun すきやすきや
大新聞不読 STOP_KOIZUMI4

NO_CHANGE_9

むすめの前髪

まだあげ初めし前髪の・・・

などと書いてみたが、中学校に入るまで、「しまざきふじむら」と言い張っていたへっぶしんには、文学を語る資格があるのかどうか。。。

今日、むすめの前髪をかみさんが切ったのだが、どう見ても「おかめ」という言葉が頭から離れません。

20060119

どうでしょう・・・

何回見ても、「昔多かったよね。」という感想しかいえません。

ついでに、「めがね壊れちゃったの」といいながら、お気に入りの色メガネを反対にかけている写真です。

20060119_2

拒否できない日本を読んで〜まだ途中です〜その2

ブログネタ
小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

 週末はむすめに振り回され、忘年会が2件あり、日曜日は仕事で、師走の名に恥じない多忙な週末を過ごし、月曜日から疲れているへっぶしんです。

 土曜日には、むすめがへっぶしんをごみ箱の前まで引っ張っていき、

 「ポイ!!!

 と言ったために、へっぶしんがむすめに対して気分を害しました。

 日曜日は、むすめ、カミさんの言うことを聞かずに、カミさんを怒らせ。

 へっぶしん:「ママに謝りなさい!!」

 むすめ:「まま、ごみぇんね。。。」

 カミさん:「なにがごめんねなの?(怒)」

 むすめ:「かお!!!

 と言ったために、家族のコミュニケーションがお寒くなりました。

 「口は災いのもとだな。」と実感しました。

 

 さて本題。「拒否できない日本(関岡英之)」をようやく半分くらい読み終えた。読めば読むほど、「日本は本当に主権国家なのか?」という疑問が頭をよぎる。前回はアメリカの圧力により建築基準法が改正され、日本国民にとって重大な欠陥マンションの建設ラッシュを誘発したことを書いた。もっと関岡英之氏の著書やレポートを読んで頂き、小泉政権のアメリカへの自ら屈辱的な姿勢を売国外交ぶり(関岡氏の著書にすら「売国」という言葉が登場する)、日本の国家政策がワシントンで決まっていることの押し付けの結果であること、年次改革要望書の存在をもっと知って欲しい。最近はそういった気持ちでエントリーを書いている。

 関岡氏の指摘によると、アメリカは自国の会計制度を国際基準にしようと目論み、そのために日本の会計制度をアメリカ流に「原価主義」から「時価主義」へ転換させた。さらにはアメリカの会社が日本の会社を買いあされるように、商法の改正で、会社制度までアメリカ流にさせた。アメリカの圧力に屈し、自国の制度をアメリカ流にして何食わぬ顔をしているのは小泉総理大臣であり、竹中平蔵総務大臣である。

小泉政権にNOといいつづけます。支持していただける方、クリックをお願いします。

 会計制度の「原価主義」とは、今まで日本が取ってきた仕組みで、会社の資産である株や不動産を取得時のままにしておき、実際に売買が終わった後に、損益を決算に記載する仕組み。「時価主義」とは、会社の資産である株や不動産をその時々の時価により、含み益、含み損を記載する制度であると理解している。従って「原価主義」では、含み益、含み損が決算書に反映されないため、会社の資産の増減が決算書からは見え難い制度で、事務的には煩雑さが伴わない。「時価主義」では、毎決算時に会社の保有している株や不動産の時価が入るため、会社の資産の増減はわかりやすくなるが、決算時の事務は飛躍的に煩雑になる。そのように私は理解した。私の理解では、以上の説明を読んで頂けばわかるように、アメリカ流が全て正しいとは限らないことになる。全くの原価主義、全くの時価主義は、それぞれに利点と欠点があり、アメリカに押し付けられる必要も無く、日本流のやり方を模索する方がアメリカ流をそのまま受け入れるよりも利点が大きい。

 小泉政権の政策は個々の政策を見ていくと、アメリカから受け取った年次改革要望書を日本の政策として実現しているに過ぎず、その結果、日本という国の制度は、独自性を失いアメリカ型になっていくだけだ。国益を考えるなら、アメリカ流をそのまま受け入れて制度化した小泉総理の手法は、「国益にそぐわない、総理大臣としての責任を達しえない政策」を行っていることになる。それが小泉首相の「構造改革」の正体である。さらには、日本の会社をアメリカに売り渡すべく、会社制度のアメリカ化まで行っているのである。外交だけでなく、国内の制度までアメリカ化していく小泉政策にますます疑問を持つに至った。

小泉政権にNOといいつづけます。支持していただける方、クリックをお願いします。

首相以下国を挙げて身売りのしたく
 バブル崩壊によって深く傷ついた日本の資産を、アメリカが買収しやすくするために売っている戦略は、国際会計基準や商法改正だけではなかった。あらゆる政策が総動員され、制度の変更が進められている。
 日本にはすでに、M&Aを活発化させるための方策を考える「対日投資会議」という組織もある。内閣総理大臣自身が議長を務めている。日本の大企業をアメリカ型に「改良」したうえで外資に買ってもらおうと国を挙げて身売りのしたくに余年がないのだ。
「拒否できない日本」、P123

大新聞不読
STOP_KOIZUMI4

NO_CHANGE_9

児童手当拡充よりも大切なこと

ブログネタ
子育て に参加中!

 へっぶしんのニュースや日記です。

 一昨日のニュースで、児童手当の拡充が本日の政府・与党協議会で決まるようです。現在小学校三年生までしか支給されない児童手当が、小学校六年生まで支給されるようになります。これが少子化対策らしいです。

 へっぶしんは、むすめひとりと夫婦の三人で暮らしています。共働きですが、地元の自治体で保育園の民間委託化の流れがあり保育費が倍以上になる可能性があり、欲しいのに二人目に躊躇しています。

小学校六年生まで第二子までは月5000円、第三子からは月1万円支給されるようですが、三位一体改革の成果で、自治体が干上がり、地域差が拡大しています。現在、へっぶしんはむすめの保育費に月約2万500円払っていますが、公立の保育園に入る前は、月6万円くらい払っていました。保育園が民間委託化されたら、保育費は月6〜7万円になります。保育園が民間委託化された場合、二人目の子供をつくると、カミさんに仕事をされると保育費のために家計がマイナスになります。児童手当拡充などといっていますが、幼児の保育は衰退します。幼児保育に充てる費用を減らせば、児童手当を拡充しても政府は、子育てに対する支出が減るのです。

どーなっちゅにくりーむそんな政策で子供が増えるのでしょうか?

 保育園が民間委託された場合の問題点について列挙してみます。

 

  • 企業の競争が発生し、人件費削減が起こるため、経験が少なく、人件費の安い若い保育士さんが増える。従って保育中のミスが増え、責任が取りにくくなる。

     

  • 保育中の食事についてもコストカットが発生することが予想され、子供の食の安全がおろそかになる。

     

  • 税金による補助が減るため、保育費が高くなる。

     

  • 保育士さんが一人当たり見る幼児の人数が増え、目が行き届きにくくなる。(民間委託化されればなおさら政治の場で保育業者が利潤追求のために保育士さんが一人当たり見れる人数を増やし経営の効率化を測ることは目に見えている。)

     次に保育園の民間委託化が進むことの利点は何でしょう。

     

  • 税金の支出が減る

     税金の支出を減らすために子供を犠牲にする政策なのでしょうか?

     児童よりも幼児の保育の拡充をしないと、少子化に歯止めはかからないと思う今日この頃です。ちなみにへっぶしん実家の目の前に住んでいますが、へっぶしんの両親も共働きで、平日にむすめを見てくれることはありません。カミさんの家も両親共働きなので、カミさんの家の近くに引っ越したとしてもむすめを見てくれる環境はありません。

     でも、カミさんもへっぶしんも働きたいのです。子供も三人くらいは欲しいのです。でもこのままいくと、子供が三人できたときには、へっぶしんかカミさんが仕事をやめることになるでしょう。

     庶民が子供をつくるか仕事をやめるかの選択を迫る小泉政権に強く反対します。

     

    児童手当よりも幼児保育拡充をした方が有効な少子化対策になると思われた方、クリックをお願いします。

    児童手当の拡充よりも重要があると思われた方、クリックをお願いします。

    小泉政権にNOと思われた方、クリックをお願いします。

    大新聞不読
    STOP_KOIZUMI4

    NO_CHANGE_9

  • デザートにガッツくむすめ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    土曜日にイタリアンを食べに行ってきました。

    雰囲気のよいレストランで、食べ物もおいしく、しかも安かったです。レストランとしては客層をカップルに設定しているような雰囲気をかもし出していたのですが、小さな子供を連れた家族が半分近くで、ちょっと面白かったです。

    食後のデザートが一皿盛り放題でした。甘いものがちょっと苦手なへっぶしん。自分の分をむすめにあげました。

    プチシュークリーム これはプチシュークリームです。
    むすめ、ひとくちでいきました。
    がっつき!! 幸せそうですが、
    やっぱりがっつき過ぎです。。。

    むすめの幸せせそうな顔は、とても嬉しいのですが、
    デザートは別腹よ(^^)v
    なんて言い出しらどうしようか悩んでしまうへっぶしんです。

     

    「おい、ちょっと食べさせすぎだよ」と思った方、クリックをお願いします。

    ただいまの言い方〜へっぶしんの教育論〜

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    毎度のことなのですが、へっぶしん家に着くと、ピンポンを3連打します。

    するとむすめ、

    「いっぱい押さないの、1回だけ。わかった?

    とへっぶしんに説教します

    づぎにへっぶしん、

    ただいマンモス!!!

    ごく普通に帰宅の挨拶をしますが、むすめ、これが気に入りません。

    マンモスじゃない!!!ただいまでしょ!!!

    再度へっぶしんに説教します

    そしてついに昨日、、、誰もがそうしているようにごく普通に

    「マンモス!!!」

    と言って、家に入ろうとすると、

    ただいまって言って!!!

    と言いながら、へっぶしんを玄関に押し戻すむすめ。

    ・・・ついにむすめに嫌われ、自宅にすら入れてもらえなくなりました。。。

     

    当たり前だ!!!と思った方、クリックをお願いします。

    むすめを介して夫婦円満作戦〜あくなき漢の挑戦〜

    へっぶしんのニュースや日記です。

    今日、夕食の片付けをしているときでした。

    へっぶしん:「むすめ、これママのところにもっていって。」

    へっぶしん:「ちゃんと、"いつもご飯作ってくれてありがとう"って言うんだよ。」

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    へっぶしん:「そのあと、"明日はもうちょっと上手に作ってね"って言うんだよ。

    むすめが言うまでもなくカミさんから怒声が飛んできました。

    紅葉はもう終わりですよね?

    明日には、紅葉は終わってますよね?

     

    お前には同情の余地はないと思った方、クリックをお願いします。

    「かわいいね」というむすめ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    今朝の出来事です。

    へっぶしん着替えをしていました。

    久しぶりにちょっと派手な青いセーターを着ているときに、食パンにチョコレートのジャムを塗りたくったのを食べていたむすめが、チョコレートで口からほっぺまで一直線にひげを生やしているお口で、

    「へっぶしん、その服かわいいね

    といいました。

    夫婦ともにビックリして、爆笑してしまいました。

    子供の発想とボキャブラリーには、寝坊して遅刻覚悟の家族の緊張を一瞬にして和らげる効果がある事を知りました。

     

    人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

    なべ

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日は、家で鍋をしたのですが、シメは乱暴にもらーんめんにしました。

    ラーメンをすするむすめと、ポーズをとるむすめです。

    らーめん シメのラーメンです。
    今日は控えめに食べてます。
    これでもいつもよりは上品です。
    ぽーじゅ(^^)v このポーズ色っぽいでしょ?

    人気ブログランキングに参加しています。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

    100円玉

    へっぶしんのニュースや日記です。

    久しぶりにむすめネタを書きます。

    今日、夕食を食べ終わって、布団にうつぶせになっていたら、むすめが乗っかってきました。

    パタパタやって!!!」

    といっているのですが、へっぶしん、何のことかわかりませんでした。

    カミさんに、

    「ぱぱ、パカパカやってっていってるよ!!!」

    と怒鳴られるまで、むすめが何を要求しているのかわかっていませんでした。

    ぱかぱか・・・。

    へっぶしん、馬になりました。

    デパートの屋上の100円の乗り物を意識しながら、

    お~う~ま~の お~や~こ~は~

    と、ジャイアンばりの美声で歌いながら、

    100円玉の乗り物になっていました。

    1年位前までは、1年の半分を海外で過ごし、日本に帰ってきても、仕事が終わって家に帰ってもむすめ&カミさんはオヤスミ中。。。

    仕事に行くときは、むすめはまだ夢の中。

    それから比べると、今は天国です。

    100円玉の乗り物でも。。。

    今日はうれしかったので、ビールがおいしいです。

     

    人気ブログランキングに参加しています。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    みっち〜(^^)v

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    久しぶりに画像を載せます。

    うちのむすめの愛車「みっち〜(^^)v」です。

    2部屋のアパートを、所狭しと暴走しています。

    20051025 いちど、
    みっち〜のりゅにょ!!!
    といいだすと、
    いくらとめても、
    10分くらいは乗り続けます。

    どうも、学生時代に愛読したイナチュー卓球部を思い出します。

    イザワとマエノが乗っていたあれです。(パンダの乗り物)

    へっぶしんの青春を彩った漫画です。
    何回読んでも笑えます。
    お時間のある方は読んでください。
    ちなみにうちのカミさんはこの漫画を知りません。。。
    人生の半分を損しています!!!

    今日はのほほんとライダーむすめです。

     

    ランキングの低迷に歯止めがかかりません。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめのポイ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    最近むすめ(2才)が妙に冷たいときがあり、へっぶしん、寂しくなって無理やりちゅーをしたりしてしまいます。

    そしてまた最近ですが、無理やりちゅーをしたときに、むすめが口に手を当て、

    ポイ

    といいます。

    今朝もポイされました

    ちなみにむすめ、

    「ごみをポイして。」

    といえば、ちゃんとごみ箱にポイします!!!

    ぱぱのちゅーをポイするのはやめてください!!!

     

    さいきん涙があふれる悲しいネタばかりですが、心温まるネタを書けるように頑張りますので、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    悪いぱぱ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    それは夕食時でした。

    炊き込みご飯を食べてるへっぶしんとむすめ。

    「むすめ、炊き込みご飯おいしいよ。たべて。」

    ・・・むすめ炊き込みご飯を食べる。

    「むすめ、おいしい?」

    おいしい!!!

    「じゃあ、ままにおいしいって言ってあげな。」

    まま、おいしい!!!

    ・・・まま、ちょーうれしそう。

    「むすめ、うっちょ〜ん。って言って。」(ささやき声で。)

    むすめ、満面の笑みで、

    まま、うっちょ〜ん。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     

     

     

     

     

     

     

    へっぶしんがカミさんに殴られたのは言うまでもありません。

    ドメッスティックバイオレンスなネタでした。

     

    へっぶしんがかわいそうだと思う方、クリックをお願いします。

    人気blogランキングへ

     

    むすめのバキ!!!

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    我が家の駐車場は、狭いのに車を出すときに後輪が通るところに植え込みのプラントが置いてあります。

    カミさんが車を出すのをへっぶしんとむすめで見ているとき。

    バキ!!!

    と言ういい音とともに車の後輪が植え込みのプラントを破壊しました。

    それ以来、、、

    むすめは、突然、

    ママ、バキっていったの(^^)v

    と言い出します。

    私の知る限りでは、カミさんがバキってやったのは2回なのですが、むすめは、思い出したように20回くらい言っています。

    家族のときはいいのですが、友人達と会っているときに、突然言い出すこともあり、カミさんちょっと恥ずかしそうです。

    でも、へっぶしん、面白いので、むすめに思い出させてはカミさんの前で言うように仕向けます

    そのたびにカミさんに睨まれるのは言うまでもありません。

     

    おまえが運転しろ!!!

    と思った方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめのお説教

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    最近むすめが、何かゴニョゴニョいった後に、

    わかった?

    と聞いてきます。

    ん?

    今説教してた?

    みたいにあっけにとられてしまいます。

    どこで覚えてきたのか、いきなり大人のようなことを言います。

    でも歌いだすと、

    おまわりさんが縛っちゃったりします。

    むすめと話していても、わかって言っているのかわからないで言葉だけが動いているのかわからなくなります。

    でも説教されても困ります

    誰か対処法を教えてください。。。

     

    人気ブログランキングに参加しています。

    私は人気者ではありませんが、よろしかったらクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    調味バトン???

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    先日のむすめの交渉術でむすめがお風呂上りになかなかパジャマを着なかったエピソードを紹介しましたが、心配していた通りに風邪を引き、ぽんちょこりんが2日間仕事を休む羽目になりました。

    皆さんもお風呂上りは気を付けてください(ToT)

    さて、いつもブログを読んで頂いて感謝感謝のnicoさんより、調味バトンなるものが回ってきました。

    食事は食べるのが専門のへっぶしんですが、ちょっとやってみます。

    ちなみに、食器洗いも見ているのが専門です。

    しっかりしろと思った方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    -【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    --目玉焼き   → しょうゆ、塩 
    --納豆     → 「しょうゆ+みりん(納豆に一緒に入っているタレ)」 
    --冷奴     → しょうゆ 
    --餃子     → 「お酢」と「しょうゆ」と「ラー油たっぷり」
    --カレーライス → そのまま 
    --ナポリタン  → これでもかって量のパルメザンとタバスコ少量 
    --ピザ     → タバスコ
    --生キャベツ  → 生のまま
    --トマト    → そのまま 
    --サラダ    → そんまま
    --カキフライ  → そのまま
    --メンチカツ  → そのまま 
    --コロッケ   → そのまま 
    --天ぷら    → あまり食べない(でも多分何もつけない) 
    --とんかつ   → カレー
    --ご飯(おかず無しの時)→ 酢と刺身(握りずし)orご飯の代わりにビールor味噌汁
     
    -【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
     サラダをそのまま食べること(最初カミサンがビックリしてましたが今は慣れたようです。)

     うどんに納豆
     焼きそばににんにくのみじん切り(実は一般的?)


    -【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
     タイ料理にパクチー(調味料か?)

     タンスにゴン

     生姜焼きと生姜(生姜焼きじゃなくなるじゃん!!!)
     

    -【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)
     さようなら(ToT)/〜〜

     ごめんなさい(m_m)

     本当にネット上の友達っていないんです。

     カミサン(ぽんちょこりん)には回しときます。

     

    う〜ん、お題が難しかったです。

    笑いがない。。。

     

    ランキングに参加しています。

    もう一度クリックをお願いします。(2回クリックしても意味はありませんが。。。)

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめの交渉術〜北朝鮮編2

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日も触れましたが、むすめ(2歳)の交渉術について検証していきます。

    昨日は、お風呂上りにオムツやパジャマを着たくなかったようで、大騒ぎでした。。。

    奥さんがいなかったので、お風呂から上げた後、体を拭きオムツをはかせようとすると、

    おむちゅはきゃないにょ!!!」(オムツはかないの)

    と言いながらゴネます。

    なだめすかしますが、全く言うことを聞きません

    このあたり北朝鮮です。

    ここで一度、お尻にペンという武力行為に出ましたが、過剰反発が来て、絶叫しながら泣きます。

    3分くらい考えましたが、風邪を引かれるとへっぶしんかぽんちょこりんが仕事を休まなければならなくなります。

    「仕事は休めね〜な〜。」と言う大人の事情から

    無理やりオムツとパジャマの上を着せると言う二回目の武力行為に出ました。

    やはり過剰反応が返ってきて、オムツは自分で脱ぎ、パジャマの上のボタンを必死ではずそうとしながら絶叫&泣きです。

    仕方がないので、生まれたままの姿に戻してほうっておきました。

    (隣で見てるだけ、何か言ったら返事はしていました)

    じじとばばときりゅにょ」(じじとばばと着るの)

    ままがよかったにょ

    などと泣き叫んでいます。

    しかし、へっぶしんとむすめの二人きりです。

    ようやく泣き疲れて寝ました。

    へっぶしん、精神的にかなり消耗しましたので、タオルケットを3枚くらいかけて、これなら風邪は引かないだろうと言う状態にして、読書を始めました。

    9時過ぎでした。

    ようやく帰ってきたじじに、チキンにも経過を報告しました。

    そして少し話した後、寝ているむすめにパジャマを着せようとリトライしました。

    9時半ころ。

    おもらしされると困りますから。。。

    オムツをはかせたところまではよかったのですが、またもやパジャマの上で起きて泣き出しました。

    泣き声を聞き、じじがきて、今度はむすめとじじの戦闘が始まりました。

    じじもむすめを説得しようとしましたが、まったく言うことを聞きません。

    じじの方がへっぶしんより武力行為に及ぶのが早かったです。

    無理やりオムツ、パジャマ上下を着せました。

    が、やはりパジャマ下とオムツを脱ぎ絶叫泣きです。

    そこにおばあちゃまが帰ってきました。

    9時45分くらいです。

    なんとじじ、

    むすめに無条件降伏で、ばあちゃまにバトンタッチしていなくなりました

    じじが一番軍事力で劣るようです。

    捨て台詞が、

    もう知らね〜!!

    でした。

    やはり孫には無責任になるのでしょう。

    そして、父親(へっぶしん)よりも責任感(愛情)があるばあちゃま

    むすめの言いなりです!!!

    言われるがままに、生まれたままの姿のむすめを抱きかかえ、

    「みかん食べよっか。」

    と、食料の無償援助です。

    そこまで、卑屈外交に出るのか!!!

    でも、ばあちゃまについて行くことしかできないできない、へっぽこ外交のへっぶしん。

    しかし、みかんを食べに2回のリビングに上がって3度目の実務者協議が始まりましたが、やはり生まれたままの姿でいる意味のわからない権利を主張するむすめ。

    そして、外交手法は泣く喚く

    しかし、ひたすら無償援助をする卑屈外交のばあちゃまの手を変え品を変え作戦で、ついにままが用意したパジャマと別のパジャマ(ミニーちゃん)を着る条件で調印が成されました

    ミニーマウスのパジャマを用意したのはチキンなへっぶしんなのは言うまでもありません。

    10時過ぎでした。

    本日の精神的なダメージは相当大きかったです。

    そして、無償援助しつつ大幅な譲歩で条約調印に至ったばあちゃまの外交手腕を今後の方針にするかどうかを迷うチキンなへっぶしんです。

    そして、早く子育てチキンから脱皮したいへっぶしんです。

    実家の向かいのアパートとはいえ、もうじいちゃまとばあちゃまの外交の援助は受けれなくなるのです。

    チキンでも頑張ります!!!

     

    そんなへっぶしんにエールをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    ぱぱが運転して〜(北朝鮮の拉致問題について)

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日はままがお出かけだったので、むすめが泣かないように、ままが出かける前に先制攻撃でじじとぱぱでむすめを連れ出そうとしました。

    しかし、すでにままがお出かけをすることを察知していたむすめ。

    「ぱぱとじじで車でお出かけするよ〜」

    と言っても、

    「やだ、ままとおでかけすりゅにょ」

    と切り返してきます。

    ままが、

    「握手でバイバイバイしよ。」

    と言っても応じません。

    すごい交渉力を身につけています。

    うそやコマガシが通じません

    しかたがないので、強引に車に乗せ、誘拐状態でじじとぱぱとお出かけしました。

    車で遠ざかりながらままを見て泣くむすめ。

    もうドナドナ状態です。

    かわいそうですが、ままはお出かけです。

    車の中でもず〜と、

    「ままがいいの。」

    「ままとお出かけしたかった。」

    などと言いながら泣き続けるむすめ。

    いろいろ気をそらそうと頑張ったのですが、なかなかのってきません。

    しまいには、

    「じじ運転しないの」

    「ぱぱが運転するの」

    と、走っている車の車内でわけのわからないことを言い出します。

    じじが、

    「じゃあ、帰りはぱぱに運転してもらおう。」

    妥協案を出しても、

    「じじ運転しないの。ぱぱが運転するの。」

    と、北朝鮮を思わせるわがまま振りを発揮しています。

    結局は疲れて寝たのですが、拉致事件にからみつつ、外交の手腕が北朝鮮風になっているむすめでした。

    いつから困難になってしまったのでしょうか?

     

    停滞中のランキングを上昇させてください。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    すしや再び

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめネタでこられた方、カテゴリ「むすめ」をクリックして頂いて、むすめネタのみを読むことをお勧めします。(政治ネタが主体なので。。。)

    さて、何度か書いていますが、むすめはいくらが大好きです。

    昨日も、「もちろん回るすし屋」に言ってきましたが、そのときの写真です。

    20051009_2

    使用前のいくらに、
    魔の手が。。。
    元気な姿の軍艦ヤマトと軍艦ムサシです。

    20051009_1 使用後です。
    軍艦ヤマトは、武装解除
    軍艦ムサシは、あえなく撃沈
    してます。

    この強引な手法で武装解除に至った2隻が、そのままさげられたのは言うまでもありません。(前回は、へっぶしんが跡形もなくとどめをさす羽目になりましたが。。。)

    じつは、、、

    いくらはよかったのですが、

    昨日の主役は納豆巻きでした。

    むすめ、納豆巻きを1皿平らげたのですが、

    、、、、、、、、、、、、

    、、、、、、、、、、、、

    ネバネバで遊びだし

    ネバネバで勝手に不機嫌になり

    ぽんちょこりんとへっぶしんを困らせました。

    ここまでくると、

    たくさん食べて、大きくなってね(^o^)v

    としか言えません(ToT)

    しかし、外食のときだけはよく食べます。

     

    家での食事もちゃんと食べて欲しいと思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    あいかわらずなつかないむすめ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    あいかわらずぱぱになつかないむすめ。

    昨日、へっぶしんが家に帰ると、

    ぱぱ、ただいま!!

    と言って出迎えてくれるむすめ。

    そして、

    「今日ラーメン食べちゃから、れんらくちょ〜みちぇ。。。」

    といって、保育園の連絡帳をへっぶしんに読ませます。

    連絡帳には、粘土遊びをしているときに、自分で注文して自分でラーメンを作ったとかいてありました。

    すでに自作自演です!!!

    「むすめ、粘土で遊んだの?」

    「むすめ、今日ラーメン作ったの?」

    などと、心温まるむすめとのコミュニケーションをとっている最中に、

    突然、

    ふぇ〜んまみゃ〜。。。」

    と泣き出します。

    (人の話を聞きなさい!!!)

    と心の中で叫んでいるのですが、二階で夕食を作っているままを呼んでしまうチキンなへっぶしん。

    もう少しでいいから、ぱぱをかまって欲しいものです

    家に帰っても、最初はすごく嬉しそうなのですが、10分もパパと遊んでくれません。。。

     

    もっとしっかりしろ!!」と思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    引越し・・・

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    実家から道路の向かい側のアパートへ引っ越すことにしました。

    10/1からアパートを借りています。

    が、家事が忙しいときに限って、仕事や付き合いが頻繁に入り、いっこうに引越し作業が進まないためにイライラしている今日この頃です。

    道の向かいに引っ越すだけですから、引越し屋さんには頼みません。

    引越しに絡んで、悩んでいるのがむすめ(2歳)のことですが、未だにぱぱになつきません

    ままならまだいいのですが、最近はばーちゃまになついて、さらにぱぱが無視されています。

    ままオンリーのむすめ。。。

    物でつってもいいからぱぱになついて欲しいと泣きが入ります。

    特効薬をご存知の方いらっしゃいますか?

     

    クリックをお願いします。。。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    ぱぱとむすめの寝顔

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめネタとニュースネタを分けるためにYahooでブログを作ってみたのですが、ブログの書きにくさに疲れて既にYahooブログはやめる決意をした、変わり身の早いへっぶしんです。

    20051003 むすめはこの写真を見て、
    これぱぱだよ!!」
    といって譲りません。

    そんなにぱぱとむすめの寝顔は似ているのでしょうか

    むすめのコメントに

    ちょっとうれしくなっているぱぱ

    あんまりぱぱに似て欲しくはないなと思うぱぱ

    が同居していて、複雑です。

     

    似たような経験をお持ちの方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめの寝る前の写真

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめネタでお越しいただいた方、カテゴリの「むすめ」のところをクリックしてお読みください。(政治ネタが主体なので。。。)

    昨日寝る前にむすめに撮らされた写真です。

    20050930_1 自分ではイケているポーズをとっているつもりのようですが、意味不明です。
    20050930_2

    本人は泣いている顔だと言い張っています。
    しかしながら、私にはガンを飛ばしているようにしか見えません。

    オイコラ!!!」と言い出しそうで今から怖いです(;o;)/^^

    上の写真を携帯で何回も見ながらなかなか寝ない娘。。。

    結局9時半ごろにようやく寝てくれました。

    そして、6時前に起き出して泣くむすめ。。。

    写真はいいのですが、早く寝て欲しいと願うパパでした。。。

     

    いつまでたっても寝ない子供に泣きが入っている方クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめのうた

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめの記事で入られた方は、カテゴリの「むすめ」をクリックしてむすめネタのみを読むことをお勧めします。(政治ネタが主体なので・・・)

    2歳のむすめは、歌を歌うのが大好きです。

    最近は「犬のおまわりさん」をよく歌っているのですが、大変なおまわりさんです

    おまわりさんが困るのではなく、いたら困るおまわりさんになってしまいます。

    困ってしまって・・・

    の歌詞のところで、

    気張ったり

    イバッたり

    縛ったり

    します。

    たいへんなおまわりさんです・・・。

     

    縛るおまわりさんをみたことのある方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめ(2歳)がグレてゆく・・・

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめの記事で入られた方は、カテゴリの「むすめ」をクリックしてむすめネタのみを読むことをお勧めします。

    さて、むすめ(2歳)ですが、完全にグレてます

    むすめのガン飛ばし

     

     

     

     

    2歳にしてこのガンの飛ばし方は異常です。

    しかも海苔がほっぺについてます

    やっぱりこの写真をとった後に風呂で溺れたのいけなかったのかな。。。。

     

    早くも「積木くずし」の購入を検討しているパパにクリックをお願いします

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめ風呂で溺れる・・・

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日大事件が発生しました。

    むすめが、浴槽の中でコケました

    ぱぱが髪の毛を洗っていて、風邪を引くといけないので浴槽で遊ばせているときでした。

    無邪気にハシャイで、浴槽の中でおもちゃを取るために移動しようとしたとき、、、ドボンとこけました。

    浴槽の中で魚のように口をパクパクさせるむすめ。

    2秒くらい観察してしまいました。

    さすがに引き上げたときには号泣してました。

    写真がないのが残念なぱぱです。

     

    むすめネタのブログを書くのに四苦八苦しているぱぱにクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめのうどん

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    たびたびむすめのうどんについて書いてきましたが、今日は壮絶な写真を載せます。

    20050926_1

    がっついてますね(^^)

    海苔が・・・。

    20050926_2 チョット意地汚いかも。
    本能のままに食べてる感じですね。
    20050926_3 目つきが悪いです。
    ガンくれてんじゃね〜よ!!!
    20050926_4 「あちゃち小悪魔にゃの(^^)v」

    こんな感じで、麺類には目がないむすめでした。

     

    チョット息抜きですが、がっつきすぎだと思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめ(2歳)未だ戻らず・・・

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    おとといじじとばばと 旅行から帰ってきたむすめ。。。

    しかし、パパという概念が未だに戻りません。。。

    今朝も起きると、

    ままは?」

    (ぱぱはここです!!!)

    「むすめ、着替えようか!!!」

    「やだままと(^^)」

    ・・・笑いながら言ってんじゃね〜(;_;)

     

    かわいそうだと同情していただける方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

     

    洗脳されたむすめ

    ブログネタ
    育児日記 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    おととい巣立ったむすめが昨日帰ってきました。

    そして、トドばばに洗脳されていました。。。

    それは家族の団欒の象徴的な夕食時の出来事でした。。。

    へっぶしん:「むすめ、ジュースどーぞ(^o^)v」

    と、むすめにジュースを渡そうとすると。。。

    むすめ      :「へっぶしんじゃない!!!トドばばがやって!!!」

    へっぶしん:「・・・。」

     

    へっぶしん:「むすめ、へっぶしんとお風呂に入ろ〜ね〜」

    むすめ      :「やだ、トドばばとはいりゅ〜。」

    そうかい・・・。

    そんなにおとうよりばあちゃまかい・・・(泣)。

    すっかり、甘いものに手なずけられやがって(泣)

     

    誰かわかってください(泣)!!!

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    巣立ったむすめ(2歳)へ

    ブログネタ
    育児日記 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日ショックなことがあり、昨日飲み過ぎたへっぶしんぱぱです。

    昨日、ホクロじじとトドばばが、トドばばの実家へ1泊の小旅行の準備に終われていました。

    お出かけの雰囲気を敏感に察知するむすめ。

    出てしまいました。。。

    むすめも行く

    言い出したらまったく人の話を聞かないむすめ。

    勝手に準備を始めました。

    育児を休みたいぱぱとままの大人の都合により、小旅行にOKが出てしまいました。

    わがまま親子です。。。

    2歳にして親元を離れて旅立ってしまう娘(;_;)

    「あんたの娘は既にグレてるよ!!!」と思う方、クリックをお願い致します。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    絶叫飲み画像

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

     

    先日のネタ、絶叫飲みの画像が手に入りましたので、公開します。

     

    BQ

     

     

     

    ・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・。

     

    お、おそろしい・・・。

    ほとんど変態です。

     

    彼らが普通に街中を歩いていると思うと、外を歩きたくなくなります。

     

    そんな中で、けなげに遊んでいたむすめ。

    BQ_MUSUME

     

     

     

     

    あまりにけなげです。

    これだけけなげだと、また連れて行ってあげたくなります。

    ぱぱも、バイオレンスな絶叫飲み大好きだし。。。

     

    教育上間違っている」と思った方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめとすし

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

     

    本日は娘ネタから行きます。

     

    昨日我が家は、オカン、カミサン、へっぶしん、むすめの4人ですし屋に行きました。

    もちろん回転します(;;)

     

    我が家は、特に決まっているわけではありませんが、水曜日に外食することが多いです。

     

    そこで、

    「むすめ、今日は何食べたい?」

    「うどん?スパゲティ?」

    と聞いたところ、

    うどん!!!」

    と返ってきたので、

    (いつもの小料理屋かな?)

    と思っていました。

     

    ところが、家を出る間際になって、

    おちゅちちゃべちゃ〜い(^^v)」

    満面の笑みで語りかけてきました。

     

    急遽予定を変更し、回る回るすし屋へ。

     

    すし屋でのむすめの定番メニュー

    ぶちぶち

    を頼みました。

     

    なんといくらです。

     

    しかも、いくらだけ食べます。

     

    軍艦やまとの水に浸かる部分はパパに回ってきます。。。

    (回るすし屋だけに・・・)

     

    水に浸かる部分だけの軍艦ヤマトを2皿も食べさせられるぱぱ。。。

    いくらなんでもそりゃね〜よ〜(怒)

     

    そして、娘のペースに合わせて食べ過ぎたぱぱとまま。。。

     

    そろそろ帰ろうか?

     

    という段階になったときに、

    「ちゅるんちゅるんちゃべちゃ〜い(^^v)」

    でた、、、本日2回目の満面の笑み。。。

    しかもピースまでしてるよ。。。

     

    もうおなか一杯なのに、むすめがおいしそうに食べる茶そばを見つめる

    バカ親2匹あまやかしばば1匹

     

    おまえは本当にバカだ!!!と思う方コメントクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめ(2歳)の下ネタ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースと日記です。

     

    ------------汚れ物ネタです、食事中には見ないで下さい

     

    昨夜はショックでした。

    父親として。。。

    へっぶしんとして。。。

     

    昨夜、「ままトイエ(トイレ)」と言ってカミサンとトイレに行ったむすめ。

    トイレから出てきました。

    カミサンはオムツを取りに行っています。

    むすめはリビングに来てノーパンで長座布団に座ってます。

     

    洗濯物を取り込んでいたへっぶしん。

     

    むすめに「ハンガーで遊んでるの?」などと心温まる家族団欒中(ぱぱとむすめ)でした。

     

    「ふぇ〜ん。。。うんちしちゃった。。。」

     

    「・・・。」

    長座布団を見ると。。。

     

    ブツが。。。

     

     

    こっちが泣きたいです。

     

    そして処理してあげられないチキンなぱぱ。。。

     

    なさけないぱぱです。。。

     

     

    あんたなんか親じゃない!!!」と思う方クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめを絶叫飲みへ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

     

    土日を使って、バスケの練習(1年ぶりのバスケ)&バーベキューに参加しました。

    土曜日は、バスケの練習&バーベキュー、そして絶叫飲み会でした。

     

    体育館に入り、その広さにはしゃぐむすめ。

    そして、自分のボールを「ポーンポーン」と言いながら投げる姿はまことにほほえましかったです(^^v)

     

    その後のバーベキュー。

    炭火で焼肉をやったのですが、燃え盛る炭火にはさすがに娘を近づける気になれないパパ。

    ここまでは、まじめなパパだったのですが。。。

     

    バーベキューも終わり、いったんコテージに引き上げて、奥さんが娘にシャワーを浴びさせて、娘と奥さん就寝。

    パパは、別のコテージに移動し、絶叫飲みが始まりました。

     

    興奮の絶頂でむすめの様子が気になり、コテージに戻ったところ、絶叫の声のために寝付けない娘を発見。(奥さんはすやすやと寝てました)

     

    かなりハイテンションのパパは、寝付けない娘を連れ出して絶叫飲みたけなわのコテージへ。。。

     

    むすめビビルビビル

     

    20分ほどいたでしょうか。。。

     

    むすめに圧倒的な恐怖を体験させ、絶叫のコテージを引き上げました。

     

    トラウマにならなければいいのですが。。。

     

    教育が何かわからなくなっているパパでした。。。

     

     

    そんなパパにクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    2歳のむすめの居酒屋慣れについて

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記の本日2回目の投稿は、2歳になるむすめと居酒屋の関係についてです。

     

    以前に、むすめと居酒屋について書きましたが、問題の居酒屋に昨日も行ってまいりました。

     

    写真をアップします。

    UDON_1

    がっつくむすめ

     

     

     

    UDON_2

    もう1枚

     

     

     

    むすめが、「つるんつるんちゃべちゃ〜い」(麺類が食べたい)

    と言い始めたら、上記の写真状態になります。

     

    場所は、居酒屋です。

     

    居酒屋の理由は、へっぶしんが刺身を食べたいからです。

    単に娘が麺類を食べたいことを満たす目的なら、ラーメン屋でもうどん屋でも蕎麦屋でもかまいません。

    父親が刺身を食べたいから居酒屋に連れて来られるむすめ。。。

     

    今日の浪花節に泣けた方。。。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめのねぞう

    今日のへっぶしんのニュースや日記は、むすめ(2歳)の寝相についてです。
     
    昨晩、へっぶしんがゲームをしていると・・・。
    ふぇ〜。。。」
    と夜泣き開始のサインを発しているむすめ。
     
    ヤバイ
    と、青くなって娘のほうを見ると。。。
     
    どういう格闘の仕方をしたのか、
    むすめと毛布がすさまじい絡み方をしてました。
    そしてむすめは、毛布にスリーパーホールドを極めらていて、GiveUp寸前でした。
     
    「そんなに毛布が憎いのか?」
    と思った方クリックをお願いします。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    人気blogランキングへ
     

    ねがお

    ねがおです。

     

    常にニュースについてのツッコミを書いていこうと思っているへっぶしんのニュースや日記ですが、衆議院選挙がつまらなすぎて、ニュースネタは停滞中です。

    下の写真は、昨夜娘が寝かけているところを、無理やり携帯で取りました

    カミサンに激怒されそうです

    おかげで撮影中に起きてしまいました。

    ねがお_あやチン

    ←幸せそうに寝ているようですが、実は半目開きです

     ちちおやとしてはチョットこわい写真になってしまいました。

     

     

    それでも親か!!」と思われる方。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

    うどん

    昨日は家族三人で居酒屋で夕食を取りました。

     

    家の近所の小さな居酒屋(小料理屋?)でした。

    最初に娘と二人で行き、料理を注文し、かみさんを待っていました。

    その店で頼む娘の定番メニューが讃岐うどんなのですが、娘(2才)は1人前をほぼ完食します。。。

     

    讃岐うどんに載っている刻み海苔・・・

     

    娘の手に付く

    娘の顔の周りに付く

    それを拭くおしぼりにつく

    おしぼりで拭ききれなくなり、私の足にまで落ちてくる

     

    海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔

     

    しかも掘りごたつ式の席に座っていたのですが、机の下を行ったり来たり。。。

     

    海苔はどこ

     

    終には、掘りごたつの下からカウンター席に座っているその店の常連さんの背中向かってカラムカラム

     

    酔っ払っているのは私で、娘はしらふのはず・・・。

     

    ってか、2才にして居酒屋での食事になれているうちの娘・・・。

     

    親の顔が見てみたいです

     

     

    ランキングにのりたいです!!!!

    へっぶしんのニュースや日記にくっりっくをぉぉぉぉぉ!!!

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

     

    誰も見てくれていないのにアフリエイトです。

    少ない資金ですが、株をやっています。

    自分との戦いです!!!(少ない資金ですが・・・)

    その参考書です。


    株式成功の基礎―10億円儲けた人たち

     


     

    むすめ・・・

    今までネタがカタすぎたので、今日はソフトに行きます。

     

    2歳の娘ですが、すでにいっしょにお風呂に入ってくれません(二人では)!!

    むすめ

     

     

     

     

     

    近所の行列のできるつけめんやさんの前でとった写真です。

     

    「ポーズ」といったら写真のポーズをしました。

    本人としてはイケているポーズのようです。

     

    ランキングの1000位以内を目指しています!!!(志が低いです)

    へっぶしんのニュースや日記にクリックをお願いします(m_m;)

      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    今日の1冊


    経済ってそういうことだったのか会議

      ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

    まったくホリエモンの受け売りです。

    竹中さんの経済政策についてわかりやすく(対談形式で)か書かれています。

    選挙がらみの政策の判断材料になるかもしれません。

    軽く読んでみてください。


     

    楽天市場
    DMM.com
    Profile

    akkey08

    使っています♪
    実は使っています
    ブログランキング
    人気ブログランキング
    くりっくをお願いします
    ドメイン取得
    〜訪問ありがとうございます〜
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    ループイフダン
    • ライブドアブログ