へっぶしんです。

 昨日の決済です。

 EURの売り設定が決済しています。

 +400円

 でした。

 予想通りに(予想というものをすべきではないのですが)、設定を入れてから、若干下がっています。

 ただし、明らかに下げのトレンドになっているかというと、保ち合いの状況が続いています。

 今の設定だと、どちらに動いてもプラスにはなります。下がったとしたら、EURの売り設定で利益を出しながら、GBPを買い下がるということになります。そうすると、どこまで含み損に耐えられるかというメンタル面での勝負になります。

 ただし、メンタル面の勝負といっても、強気ならよいということでもなく、弱気の相場に対して強気で攻めたら破滅するので、どこまで冷静でいられるかというのがポイントになります。

 冷静さを保つためには、どれくらいレバレッジが上がったら、買いの設定を止めるかの判断をするのかをあらかじめルールを決めておくのが大切です。個人的には、8倍くらいになっても、下げのトレンドが変わらなければ、設定を止めるのがよいと感じています。

 ただ、8倍というレバレッジは、FXで生き残っている方々からするとかなり高めなのかなとも思いますので、安全運転のために、もっと早く止める可能性もあります。この辺りは、資金管理の重要性の理解度の違いで、まだまだ私は甘いのかなとも感じていますので、感情に左右されずに、いかに安全運転をしながら利益を得ていけるかを考え続けていきます。

  よろしければ、こちらのくりっくをよろしくお願いします。