へっぶしんのニュースや日記

格差社会に疑問を感じながら日々を過ごしています。 まともに働いても給料が減り続けるので、副業で投資をして資産を築こうと株と投資信託、FXをしています。 趣味の読書とアイネット証券のループイフダンの日々の成績について書いていきます。

2015年01月

JA改革

 JA改革に当事者が反対しているというニュースを見て、何が起こっているのかを調べようと思ったが、構図があまりにも単純だった。
 目的は「国内農業の競争力強化」だという。このようなことは、日本の国土ではできるはずが無い。なぜなら、日本の国土の4分の3は山地であり、農業に向いている平野は4分の1しかない。約38万キロ平方メートルしかない国土の4分の1しかないのだ。従って、大農法で農産物の大量生産を行っている米豪さらには、広大な国土を持つ中国に対抗するすべは最初から無いからだ。狭い耕地で手間隙をかけて効率的な収穫を行う集約農業では、大農法で行う大量生産の農作物に価格で勝負することはできない。また、消費者が価格を考慮することなしに消費活動を行うとは考えられない。従って、オーストラリアとのEPAに対抗するには、政府が農家に補助金を出し、日本の農産物の価格を政策によって下げるという方法しか考えられない。つまり、農協の改革によって競争力が強化されることは無い。すでに目的と手段の間の関連性が薄い・弱い改革なのだ。
 その改革(改悪)の内容は
 ・「JA全中は農業振興のためのシンクタンクや社団法人などとして再出発するよう促している。」

 ・「 各地の農協から農産物を集めて販売する全国農業協同組合連合会(JA全農)については株式会社にする案を盛り込んだ。」
 というものだ。
 結局は、小泉首相のときから変わっていない、新自由主義に基づく何でもかんでも民営化という政策に過ぎない。郵政民営化では、華々しく衆議院を解散して国民に信を問い、選挙で大勝して改革を断行したが、現在の郵政公社はどうなっているか。元々、郵便・郵貯・簡保の3つの複合的な業務を行い、独立採算で運営していた郵便局が、今は2014年の「中間決算で365億円の営業損失」となっている。民営化自体が失敗しているのではないのか。さらには、郵便に関しては、民営化をすること自体に賛否があり、イギリスでは国営のままだ。民営化をする業種は、適否を考えなければならない。
 このように、なんでもかんでも民営化する新自由主義的な経済政策は成功するとは限らない。JA改革にしても、目的と手段とのずれの大きさを考えると、成功する確率は低いだろう。






イスラム国(ISIS)の人質事件について

 安倍首相の外遊中の失言により、日本国民の生命が危機にさらされることになった。

01

 このように、イスラム国(ISIS)への敵対を明示する発言は、テロ組織への挑発に他ならない。この発言により、ISISは日本を敵対する国とみなしたことは間違いない。また、この発言が人道支援をするものだと受け取ろうとすること自体が無理があるだろう。テレビでは、非軍事的支援・人道支援だと強調しているが、上記の字幕からもわかる通り、テロ組織への敵対の発露になっている。
 また、人道支援だとしても、ISISと戦う周辺諸国への金銭の支援は、当然にISISを苦しめることになる。たとえば、インフラの整備のために道路を作ったとしたら、軍事の用途にも使えることになる。また、非軍事的な用途に使われたとしても、支援を受けた国の予算は支援を受けた金額の分だけあまりが出る。そのあまりが、軍事的な用途に使われたら、軍資金の援助となんら変わらないことになる。したがって、非軍事的な支援・人道支援といっても、ISISに対する敵対的支援になるということは変わらない。
 さて、
02

以上に述べたように、ISISが身代金を要求して日本人の人質殺害を匂わせているが、テロに屈しない、テロリストと交渉しないという安易なフレーズでこの事態を収集できるのだろうか。明らかに首相自身の発言が原因になってのISISからの要求になっている。本当にこのような失言をして、国民を生命の危機へと陥れる原因を作った人間が首相としての適正を持っているのだろうか。もっと、首相の発言についての批判を展開していかなければ、「日本が戦争に巻き込ま」れて行くことは、今回の事件からも明白ではないだろうか。
 結局、集団的自衛権にしても、今回の中東への外遊にしても、武器商売を開始するという売込みが目的であった。気付いたときには、国内でテロが起き、日本国民の間で憎悪による開戦論が巻き起こり、平和主義者が白い目で見られる空気が作られることがないように、しっかりと政権を監視していかなければならない。
人気ブログランキング

またもやリツイートが多かったツイート

当然のことをつぶやいているだけなのですが、リツイートが多かったつぶやきを久しぶりに。。。






楽天市場
DMM.com
Profile

akkey08

使っています♪
実は使っています
ブログランキング
人気ブログランキング
くりっくをお願いします
ドメイン取得
〜訪問ありがとうございます〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ループイフダン
  • ライブドアブログ