へっぶしんのニュースや日記

格差社会に疑問を感じながら日々を過ごしています。 まともに働いても給料が減り続けるので、副業で投資をして資産を築こうと株と投資信託、FXをしています。 趣味の読書とアイネット証券のループイフダンの日々の成績について書いていきます。

2005年10月

愛国心と歴史解釈(太平洋戦争)

へっぶしんのニュースや日記です。

前回の愛国心についての反響が大きく、何をどう調べようかいろいろ考えていました。

太平洋戦争の解釈について、日本の功績として、アジアを欧米の侵略から開放したという歴史的な意義を誇大に捉え、太平洋戦争を正当化しようとする方々が多いようです。(これは予想通りでしたが。。。)

確かに、太平洋戦争後に、日本の占領かにあった国家が次々と独立しましたが、日本が東アジア諸国の独立のために太平洋戦争を始めたわけではありません。

そして、目的がそうでなかった以上、結果的に東アジア諸国の開放になったとしても、功績として高い評価を下すことはできません

また、数々の虐殺という、戦争犯罪行為を行っています。(民間人や捕虜の虐待殺害、略奪など)

・1937/12〜1938/2南京大虐殺(東京裁判20万人以上、中国側30万人〜40万人)

・1942/2シンガポール華人虐殺(日本側では5000人、シンガポール側では10万人)

・1942-45フィリピンでの民間人犠牲者111万1938名(フィリピン政府調べ)

などの虐殺行為がありました。(調べればもっとあるでしょう)

総計としては、

日本人死者:310万人

日本が被害をもたらしたアジアの犠牲者2000万人

となります。

したがって、太平洋戦争の日本を美化する方々の意見は、

2000万人の犠牲を出して、偶然に東アジアを欧米の植民地支配から開放しました。

ということになります。

ですから、欧米の植民地支配からの開放という日本の功績は、

99%の罪悪の中の1%の偶然的な功績です。(数字は比喩表現です。)

ですので、歴史の大まかな流れの中では、ほんの些細なことであり、中学生が学ぶ歴史教科書にはなくてもいい事項です。

以上のことを踏まえて、今から太平洋戦争の是非について、いくら功績の部分を探しても、功績が罪悪を上回ることはないのです

これからを考えるときに、歴史解釈を捻じ曲げて、間違ったことを正しかったことに置き換えるよりも、

・終戦直後の状態から現在までで、素晴らしい復興を遂げたこと

を誇りにし、

・更なる発展をするために必要なことに注力すること

が重要と考えます。

 

ヒット数は多いのですが、ランキングにつながりません。(あたりまえか(^^;))

でも、クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 


参考にしたHP(許可無くリンクします)

http://www.han.org/a/half-moon/

http://www.bekkoame.ne.jp/~yamadan/mondai/rmal14/react785.html

http://www.asahi-net.or.jp/~rk8h-od/taiheiyousenso.htm

http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/taiheiyou_sensou.html

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougo-sennsou.htm

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yogokaisetyu.html#sennbotusya

愛国心について考える

へっぶしんのニュースや日記です。

昨日、TBSのニュース23で、ネット上で広がる愛国心についての番組を見ました。

番組の内容的には、

・愛国心=靖国神社=強い日本

という切り口で、恣意的なものでした。

いろいろ思うところがありましたので、「愛国心」と「靖国問題」、「太平洋戦争」について考え見ます。

現在の内閣であおっている教育の問題では、

愛国心=「日の丸、君が代」

太平洋戦争の日本の責任の抹殺

であり、将来的には、国民が戦争に対して肯定的な考えをもつように仕向けようとする危険を伴う方向性です。

愛国心とは、日の丸を拝むことでも君が代を歌うことでもなく、日本を愛するという単純なことです

教育の場で、日の丸を掲げることを強制したり、君が代を歌うことを強制したりすることが愛国心を育てることではありません

これは、毎年3月4月の卒業式や入学式で話題になりますが、東京都の愛国心の強制の仕方はひどすぎます。

 →各学校に教育委員会から委員を派遣して、日の丸君が代に対して敬意を表さない教員に対して再教育するという、強引な日の丸君が代の強制を行っています

また、国会の場で愛国心についての討論をすると、オリンピックやワールドカップで日の丸が揚がることと、入学式や卒業式で日の丸を掲げ、君が代を歌うことを強制することが並列して議論されます。

スポーツの場で、日の丸が揚がることに誇りを感じるのは、今の日本人のほとんどの人が当てはまるのではないでしょうか。

愛国心としては、そのレベルで十分ではないでしょうか。

また内閣総理大臣の靖国参拝は、日本と外国の見方が完全に分かれています。

日本は、「平和への願い」といっていますが、アメリカのNWタイムズでさえ、「軍国主義への逆戻り」という批判をします。

日本の「心の問題」では済まない影響を、海外に対して発信します。

以前にも書きましたが、上記の心の問題の「心」とは、「宗教は心の麻薬である」の「心」と同義であり、内閣総理大臣が参拝するということは、宗教行為です。

大阪高裁の判断では触れられませんでしたが、参拝する時間帯も問題です。

平日の朝10時では、明らかに勤務中の時間帯です。

普通に考えて、

・通常の勤務時間中に、

・公用車で、

・首相秘書を伴い

・内閣総理大臣が神社へ参拝する

という行為は、公的な参拝になり、憲法の政教分離の原則に触れる可能性は濃厚です

公式か私的かの議論は必要でないという方がいますが、宗教法人に公式参拝をすれば、明らかに政教分離の原則に触れます。

信教の自由を主張するのであれば、上記の条件に触れないように参拝する必要があります。

 →休日に、徒歩で、公職に関係のない友人と、自腹で賽銭という条件であれば、憲法の政教分離には明らかに触れないでしょう

また、アメリカ大統領でも、ベトナム戦争等の戦没者への参拝をしているという批判もありますが、これも、過去の間違った戦争の正当化であり、批判すべきことです。

戦争犯罪という見方からは、太平洋戦争で日本が犯した、周辺国への人権の蹂躙(韓国人、台湾人の強制連行による鉱山労働等の強制や日本兵としての参戦、従軍慰安婦問題等)があります。

アメリカに対しては、原爆の投下や都市部への民間人への空襲があり、日本が先にやったからという論理は通用しないということを強く言う必要があります。

 →いまさら遅いですが、補償を求めてもよかったと思います。

愛国心という面で考えたときに、太平洋戦争で日本が行った愚行を、正当化することが愛国心であると考えるのは、軽薄です。

当時のファシズムに従順に従った国民性を日本人として理解し、現在の民主主義の多様性を受容するように努めることが大切です。

これを劣等感を植え付ける教育と捉えるのは理解力が足りないのではないでしょうか。

間違ったことを認めるという精神力は、日常生活でも必要なことです。

また、日本人としての誇りを持つということは、過去の過ちをどのように清算したのかを確認すれば足ります。

戦後の復興を見る限り、ドイツやイタリアよりも、日本が目覚しい復興を遂げ、現在も世界第二位の経済大国です。

太平洋戦争で日本が被害を与えた、中国や韓国に対しては、国家として十二分に復興に貢献しました

(個別的な問題が残りますが、周辺国への補償は既に充分に行っており、いまさら太平洋戦争に対する反省をする必要はないと考えます。)

過去の過ちを認めても、それに余りある誇りが残ります

これが、靖国参拝によって、経済力を誇りとして見ずに、軍事的な力の重要性を喚起することにはならないでしょうか。

靖国参拝を批判しているのは、太平洋戦争被害国である中国や韓国だけではないことを考える必要があります。

靖国参拝=愛国心

という考え方があること自体、内閣総理大臣が公的に靖国神社参拝をすること自体が、日本が自ら日本を貶める行為であり、靖国神社参拝は、即にやめるべきです。

日本には、歴史や文化でも、素晴らしいことがたくさんあります。

日本の素晴らしい個所を誇り、過去の過ちを真摯に反省すれば、日本人としての誇りが、劣等感に勝ると考えます。

 

以上、愛国心についてうだうだ考えてみましたが、いろいろな意見を聞いてみたいです。

 

見られた方は、是非コメントをお願い致します。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 

大仁田議員27日の衆院本会議に乱入 杉村太蔵議員ドタキャンにも懲りず

ブログネタ
追跡!杉村太蔵 に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

国会周辺のスキャンダルに付いて書いてみたいと思います。

武部幹事長は、杉村太蔵議員を本気で政治家として育てようとしているようで、徹底して大仁田議員から離しています。

ただし、武部幹事長の方針は、旧来の政治家に育て上げようとしているだけなので、このまま行けば、自分の利益だけを追求し、国益については何も考えない議員になってしまうでしょう。

大仁田議員と面会させる必要はまったくありませんが、ゴシップネタとしては、マスコミの前で面会して欲しいです。

そんなことしたら、また杉村議員がボロを出すだけだとは思いますが、等身大の太蔵君の姿が見れて面白いのではないでしょうか。

年配の議員でも、風格だけで中身が薄そうな人が多そうですし。。。

ちょっと方向を変えて、ゴシップネタについて語ってみました。

しかし大仁田議員のパフォーマンスは、ほとんどプロレスのマイクパフォーマンスですね。。。

議員としての活動はどうなっているのでしょうか?

法案や予算の中身についての議論や、スポーツの振興に対する方針の決定にきちんと参与しているのでしょうか?

本業がおろそかな気がしてなりません。

 

ランキングに参加しています。

クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 


報知スポーツより

 自民党の杉村太蔵衆院議員(26)の「教育係」に勝手に名乗りを上げている大仁田厚参院議員(48)が25日、またまた太蔵氏との“初対面”を逃した。当初、武部勤幹事長(64)同席の元、“三者面談”の予定も、ドタキャンの事態に、大仁田氏は「(最終手段として)本会議にあいさつに行く」と、次回の衆院本会議乱入を宣言一連の騒動を「国会がおもちゃにされている」と批判した民主党の前原誠司代表(43)についても「来週、あいさつに行く」と野党殴り込みプランまで明かした。
「マスコミ入れろ」「入れない」
武部幹事長と平行線
 また、待ち人・タイゾーに会うことができなかった。「かっこ悪いぜ、太蔵〜お前は幹事長のイエスマンか」「武部さんへ何でもかんでも密室にするな!」会談キャンセル後、自民党本部で開いた会見で、大仁田氏は、事前に用意した2人の顔写真入りボードを掲げ、訴えた。
 「あいさつは基本。太蔵君が自分一人で来てくれてもいいんじゃないか」と大仁田氏。当初、幹事長室で武部幹事長、太蔵氏、大仁田氏の3人で会談する予定だった。だが、「幹事長室にマスコミを入れてオープンにしよう」という大仁田氏サイドと、「マスコミは入れない」とする武部幹事長サイドの主張は最後まで平行線。大仁田、太蔵両氏の初対面は、またも実現しなかった。
 会談ドタキャンについて、太蔵氏は国会から議員会館に戻る途中に記者に囲まれ、「ノーコメントです」と相変わらず、無言、無視を決め込んだ。
 会見で「一連の流れに、オレもばかばかしくなってきている」と“それを言ったらおしまい発言”まで吐露した大仁田氏。だが、続けて「本会議だと太蔵君もいると思うんで、衆議院本会議に正々堂々と先輩としてごあいさつに行きます。これを公式なアポとして認めてもらえるとありがたい」と最後の手段を披露。衆院本会議に“乱入”し、「(太蔵氏に)あいさつの基本をたたき込む」という構想だ。
 衆議院によると、衆院の本会議中、参院議員は議場に入ることはできない。そのため、大仁田氏は会議終了後、太蔵氏を待ち伏せし、初対面を狙うことになりそう。次回の本会議の開催予定日は27日。国会議員のやることとは思えない、ストーカーまがいの“作戦”にも大仁田氏は「その時くらいはちゃんと待ち受けて、逃げないでほしい。そして、幹事長、衛視をつけて(太蔵氏を)逃がさないでください。これで終わりにしましょうや」。堂々と呼びかけた。
 一方、「国会がおもちゃにされている」と大仁田氏の一連の行動を批判した前原代表の発言には「おもちゃにしたつもりは、まったくない」と一蹴。「来週あたり、ごあいさつに行きます。代表なら代表らしく、どんなあいさつをするか見てみたい」とかみついた。
 報道陣から「(一連の言動は)杉村氏の人気に便乗したパフォーマンスでは」と問われると、「パフォーマンスがなぜ悪い。パフォーマンスしないと人に伝わらない。それに、僕は人気があります。(太蔵氏の人気に)便乗することはない」と逆ギレ気味に絶叫。永田町を舞台にした“邪道のから騒ぎ”は止まりそうにない。

みっち〜(^^)v

ブログネタ
子育て に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

久しぶりに画像を載せます。

うちのむすめの愛車「みっち〜(^^)v」です。

2部屋のアパートを、所狭しと暴走しています。

20051025 いちど、
みっち〜のりゅにょ!!!
といいだすと、
いくらとめても、
10分くらいは乗り続けます。

どうも、学生時代に愛読したイナチュー卓球部を思い出します。

イザワとマエノが乗っていたあれです。(パンダの乗り物)

へっぶしんの青春を彩った漫画です。
何回読んでも笑えます。
お時間のある方は読んでください。
ちなみにうちのカミさんはこの漫画を知りません。。。
人生の半分を損しています!!!

今日はのほほんとライダーむすめです。

 

ランキングの低迷に歯止めがかかりません。

クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 

田臥、開幕登録厳しい状況 クリッパーズに新PG

ブログネタ
NBA に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

2季目のNBAに挑戦している田臥ですが、キビしい状況です。

後10日くらいで結果がわかるのですが、正念場が続いています。

何とか開幕まで残り、シーズンを通して夢の舞台であるNBAで活躍して欲しいと願います。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 

朝日新聞より

 米プロバスケットボールNBAのクリッパーズは23日、バックスからフリーエージェントになっていたPGのアンソニー・ゴールドワイアー(34)と契約したと発表した。チームに所属する17人のうち、PGを争うのは5人となり、3番手を狙っていた田臥勇太にとって開幕ベンチ入りは厳しい状況となった。
 開幕では試合に出場できる12人を含め、最多で15人まで登録できる。PGは3枠とされ、2番手のリビングストンが腰のけがで11月2日のチーム開幕戦に間に合わなくなったことから、経験豊富なゴールドワイアーの獲得となった。開幕登録選手は今月31日までに決まる。
 ゴールドワイアーはNBAを7季経験し、昨季はピストンズとバックスでプレーしていた。

むすめのポイ

ブログネタ
子育て に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

最近むすめ(2才)が妙に冷たいときがあり、へっぶしん、寂しくなって無理やりちゅーをしたりしてしまいます。

そしてまた最近ですが、無理やりちゅーをしたときに、むすめが口に手を当て、

ポイ

といいます。

今朝もポイされました

ちなみにむすめ、

「ごみをポイして。」

といえば、ちゃんとごみ箱にポイします!!!

ぱぱのちゅーをポイするのはやめてください!!!

 

さいきん涙があふれる悲しいネタばかりですが、心温まるネタを書けるように頑張りますので、クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 

がんばれ田臥!!

ブログネタ
NBA に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

国内では11月からbjリーグが始まります。

アメリカでは、田伏のNBA挑戦が続いています。

今年は、シーズン通して出場できるように頑張って欲しいです。

まだ契約が決まっておらず、苦戦が続いています。

あきらめずに開幕戦でメンバーとして残って欲しいです。

 

人気ブログランキングに登録しています。

クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 


スポニチより、

田臥 10分間出場で好プレー
 NBAクリッパーズの田臥勇太(25)は18日、プレシーズンのトレイルブレイザーズ戦で第2Qと第4Qの計10分間出場。第4Qにドリブルから鮮やかなノールックパスを出し、ウィルコックスのダンクへつなげるなど3アシスト1リバウンドをマークした。2番手ポイントガード(PG)のユーイングが苦戦していた相手PGテルフェアに対しても、慌てずにボールをさばくなど持ち味を発揮。韓国人初のNBA選手、2メートル21の河昇鎮(ハ・スンジン)とリバウンドを取り合う場面もあり「同じアジア人でコートに立てるのはうれしい。彼は契約が保証されているので、負けないようにしたい」と話した。

田臥4得点も終盤パスミス連続
 <クリッパーズ>カセールの休養で、ポイントガード(PG)はユーイングが先発。2番手PGで登場した田臥は、第2Qはフィールドゴール2本、3アシストと好調だった。しかし、接戦となった第4Qは、オフェンスリバウンドやスチールで自らボールを獲得した後にパスミスを連発。ベンチに下げられて「何とかしなきゃと気持ちが先走った。流れを変えるだけじゃなく、チームとしてちゃんと機能させることをやらないと」と課題を口にした。

手仕舞いと次の仕掛け

ブログネタ
林輝太郎系投資法でいこう! に参加中!

へっぶしんのニュースや日記です。

実は前回建てた買玉は既に手仕舞いしています。

2円幅上昇で、トータルで-100円でした(ToT)

→1000株でしたので、手数料の消費税分がマイナスになりました。。。

実は、30円くらい上昇したときがあったのですが、欲が出て持ちすぎてしまいました。

今は、買値のあたりをうろうろしています。

手仕舞いの理由は、グラフを見たらとんがってたからです。

ギザギザでした。

サイヤ人の頭のようです。

なので買いではないと思い、一旦手仕舞いました。

ちなみに私が手がけている銘柄は、目先の天井では、台形のような形を作る傾向があります。

ですので、上昇した後にもんだ場合は、カラ売りが有効そうです。

今は、直近でつけた高値のあたりに戻るまで、待っています。

でもそこからもう一度吹き上げたらイタイ目に会います。

慎重に行きたいです。

 

へたくそ!!!と思われる方、クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 


最近読み終わった本です。
売買で利益を上げていくために、
  • グラフを手書きすること
  • 場帖の記入をすること
    を薦めている本です。
    正しい売買技法を身につけるために、
    常に林先生の著書を読むように心がけています。
  • この本は、具体的に相場技術について書いてあります。
  • グラフの書き方
  • 場帖の作り方
    を参考にしています。
    ちなみに読むのは2度目です。
  • むすめの保育園

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日久しぶりにむすめの保育園に行ったのですが、セキュリティが強化されていました。

    保育園の建物に入る扉に番号ロックがしてあり、入れませんでした。。。

    すごいセキュリティです!!!

    不審者へっぶしん、セキュリティに引っかかって、保育園に入れません。

    何とか、他の父母に内側からロックをあけてもらい保育園に侵入成功?し、カミさんに聞いたら、

    「あ、言うの忘れてた。」

    といわれました。

    へっぶしん、保育園にお迎えに行く必要がないようです。

    というか、へっぶしんがお迎えに行っても、むすめは泣くだけで、何も言うことを聞いてくれないので、あまり関係ないのですが(ToT)

    残念ながら、むすめの保育園からは、不審者扱いされてしまったへっぶしんに支援のクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    悪いぱぱ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    それは夕食時でした。

    炊き込みご飯を食べてるへっぶしんとむすめ。

    「むすめ、炊き込みご飯おいしいよ。たべて。」

    ・・・むすめ炊き込みご飯を食べる。

    「むすめ、おいしい?」

    おいしい!!!

    「じゃあ、ままにおいしいって言ってあげな。」

    まま、おいしい!!!

    ・・・まま、ちょーうれしそう。

    「むすめ、うっちょ〜ん。って言って。」(ささやき声で。)

    むすめ、満面の笑みで、

    まま、うっちょ〜ん。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     

     

     

     

     

     

     

    へっぶしんがカミさんに殴られたのは言うまでもありません。

    ドメッスティックバイオレンスなネタでした。

     

    へっぶしんがかわいそうだと思う方、クリックをお願いします。

    人気blogランキングへ

     

    首相の靖国参拝、欧米紙が論評(批判?)

    ブログネタ
    小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    先日の小泉首相の靖国参拝について、欧米でも日中の経済、外交分野への影響を懸念しています。

    しかし、自分で書き、いろいろなブログを見たのですが、靖国参拝賛成派の方々でも、昇殿しなかったことに対して批判し、「しないよりはマシだ」という論調のようです。

    小泉首相の意図を勝手に推測すると、

    本人は参拝したくない

         ↓

    だが公約上参拝しないわけには行かない

         ↓

    とりあえず参拝

    のような気がします。

    そして、大阪高裁の靖国参拝違憲判決に対しては、

    ・秘書官を伴い

    ・公用車で

    靖国参拝して、私的参拝をアピールするという抗議方法をとっています。

    でも、平日の朝10時ですから、サラリーマンなら就業時間中になりますね。

    年末年始等の休暇中に一人で参拝するなら、私的な参拝ともアピールできますが。。。

    また、「心の問題」という言い方をする方々がいらっしゃいますが、「宗教は心の麻薬」です。

    なので、

    「心の問題」=「宗教の問題」

    です。

    もちろん他国から批判されるのは、内政干渉になります。

    →内政干渉と受け取るということは、靖国参拝は、公的に行われているという認識の上に立った解釈です。私的な参拝でしたら、政治とは関係ありませんから。

    よって、「心の問題」だから他国に言われることは、内政干渉にあたる。

    という言い方は、

    宗教の問題で、内閣総理大臣が靖国参拝するのは、日本の民主主義が後進的なので(政教分離ができていないので)、民主主義の発展を見守って欲しい。

    という、自虐的な言い方の変換でしかありません。

    やっぱり、内閣総理大臣の靖国参拝は、欧米の国家には見て欲しくない日本の恥ずべき問題ですね。

    さらには、

    日本の軍国主義の最悪の伝統を公然と奉じる態度を示した(NWタイムズ)

    と批判されています。

    靖国参拝を「平和への祈り」といっているのは、実施している当事国の日本だけです。

     →台湾の李登輝首相は、中国の反対を言っただけで、靖国参拝支持と受け取るのは軽率でしょう。

    日本は、過去の失敗を真摯に反省し、高度経済成長の力強さを誇りに、また、靖国などという恥ずかしい行為はやめて、継続的に成長を目指すべきでしょう。

    といっても、靖国参拝を止めれば、太平洋戦争の負の清算は済んでいると考えます。

    ですので、韓国が未だに謝罪が足りないといっているのは、もう相手にする必要はないと思います。

    下記の記事では、具体的な事案に対する、表面上の批判です。

    どちらにしても、韓国の反応は黙殺され、これからの巨大マーケット中国と日本の外交的な問題と、経済への懸念が、欧米の関心事のようです。

     

    ランキングが下落しています。。。

    歯止めのクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    〜〜引用記事:日経新聞〜〜

     欧米の主要紙は18日、小泉首相の靖国神社参拝に関する記事を掲載、日中関係の悪化に懸念を示した。米ニューヨーク・タイムズは「無意味な挑発」と題した社説で「総選挙で改革者として印象を与えた首相が今回は、日本の軍国主義の最悪の伝統を公然と奉じる態度を示した」と批判。「中国が日本の重要な経済パートナーとなろうとしている時期に、周辺諸国に過去の悪夢を思い出させることは誤っている」と指摘した。米ワシントン・ポストは「参拝は東アジアで日本を孤立させる」との専門家のコメントを載せた。
     仏ルモンドは小泉首相が「心の問題に他人が干渉すべきでない」と発言しながら、国会答弁で極東国際軍事裁判の判決の有効性を認めていることなどを紹介。「日中の外交関係は最も悪い状態にある」と解説した。

     

    与党、議員年金を来年4月廃止へ・暫定措置設置案は撤回

    ブログネタ
    小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    自民党が、議員年金の廃止を暫定的に給付水準を引き下げてから廃止という方針から、即時廃止に方針転換の舵を切りました。

    よい方向に舵をきったと思います。

    自らの特権を自ら廃止すると言うのは、なかなかできないことです。

    この方針通りに、来年四月には議員年金がなくなっていることを期待します。

    でも、このようなことは、中央から地方に波及することは難しそうですね。。。

    ただし、与党のみで成立可能な事案を民主党に考慮して妥協すると言うことは、民主党と連携して行わなければならない事案に対しての協力要請とも受け取れます。

    なにか。。。

    きな臭い匂いがします。。。

    おそらく憲法の改悪に関することではないでしょうか。

    改悪と書いたのは、今の与党でも憲法改正の発議権はあるのですが、改正内容を吟味する上で、

    ・自民+公明

    ・自民+民主

    では、自民+民主の方が考え方が近いのではないでしょうか?

    公明党は、宗教が絡んでいるとしても、平和主義を標榜しており、国民投票法、憲法9条の改正に関しては、民主党よりも反応がかたそうです。

    と言うことは、憲法を思い通りに改正するために、議員年金と言う小さな利権を捨てて、大きな悪い方向への改革を加速させることを意図した譲歩のように思えてなりません。

    憲法改悪のために公明を切り捨て民主と組む布石がこの議員年金の即時廃止という譲歩だったのでは?

    と言うことは、先日の靖国参拝も、侵略国家への変遷の誓い、「英霊」をさらに増やすことの誓いだったのでしょう。

    おろかな行為を繰り返したいのでしょうか?

     

    ランキングが下降してきています。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    〜〜引用記事:日経新聞より〜〜

    与党、議員年金を来年4月廃止へ・暫定措置設置案は撤回
     自民、公明両党は19日午前、都内のホテルで幹事長・国会対策委員長会談を開き、国会議員互助年金(議員年金)を来年4月に廃止する方向で調整に入る方針を決めた。給付水準を引き下げる暫定措置を経たうえで廃止するとしていた従来の案を撤回した。早期廃止を求める世論に配慮したもので、来年の通常国会での関連法案の成立を目指す。
     与党はこれまで共済、厚生年金との一元化までの暫定措置として新年金制度を導入する案を検討。与野党協議で提案していたが、今年中の議員年金廃止を求める民主党との隔たりが大きく、調整は難航していた。
     暫定措置を設ける案には与党内からも「廃止がいつか分からず国民の理解が得にくい」などの意見が出ており、自民党の中川秀直国対委員長は従来の案を取り下げた理由について記者団に「国民世論の動向を踏まえ早期廃止が必要と判断した」と説明した。
     与党が暫定期間を設けず、議員年金の即時廃止の方針に転じたことで民主党案に一歩、歩み寄った格好。

    むすめのバキ!!!

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    我が家の駐車場は、狭いのに車を出すときに後輪が通るところに植え込みのプラントが置いてあります。

    カミさんが車を出すのをへっぶしんとむすめで見ているとき。

    バキ!!!

    と言ういい音とともに車の後輪が植え込みのプラントを破壊しました。

    それ以来、、、

    むすめは、突然、

    ママ、バキっていったの(^^)v

    と言い出します。

    私の知る限りでは、カミさんがバキってやったのは2回なのですが、むすめは、思い出したように20回くらい言っています。

    家族のときはいいのですが、友人達と会っているときに、突然言い出すこともあり、カミさんちょっと恥ずかしそうです。

    でも、へっぶしん、面白いので、むすめに思い出させてはカミさんの前で言うように仕向けます

    そのたびにカミさんに睨まれるのは言うまでもありません。

     

    おまえが運転しろ!!!

    と思った方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    小泉首相の靖国神社参拝反対

    ブログネタ
    小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    本日の午前中に小泉首相が靖国神社に参拝しました。

    靖国訴訟で、意見判決をした大阪高裁の判断へのあてつけのごとく、

    ・首相秘書官を伴い

    ・公用車で

    私的な参拝をしました。

    既に中国や韓国のメディアに靖国参拝を報道されています。

    近隣政府の風当たりは強くなるでしょう。

    それぞれの政治家と近隣諸国の反応を見てみたいと思います。

    <自民党>

    武部幹事長

     私的な参拝なので首相の判断を尊重したい

     →この方は自分の意見というものがないようです。とにかく小泉首相のすることなすことを尊重し、寄り添うようについていくだけでしょう。

    古賀元幹事長(日本遺族会会長)

     全国の戦没者の遺族にとって喜ばしいことで、私自身も感謝している

     →この勢いに乗って、憲法9条をなくしましょう!!!

     他国の追悼のあり方に反応しすぎるのはいいことではない

     →アジアは、日いずる国のわが国に従っていればいい

    加藤紘一元幹事長

     行くべきではなかった。今まで以上に日中関係がこじれるだろう

     日中の経済関係にも悪い影響を及ぼす。国連安保理の常任理事国入りにマイナスの影響があるし、中国での新幹線建設も危なくなる恐れがある

     →これは、冷静な批判なのではないでしょうか?

      元政界のプリンス健在と言うところでしょう。

      経済外交両面からの批判はこの方だけですね。

    <公明党>

    神崎代表

     公明党は参拝を自粛すべきだと言ってきたので、誠に残念だ。無宗教の国立追悼施設をつくるべきだ

     →公明党も無宗教の政党なので、小泉首相には、靖国神社に行く前に、千駄ヶ谷に詣でて欲しい。

     国民は心配している。首相は今回の参拝について説明し(近隣諸国との)友好関係を損なわないよう努力しないといけない

     →近隣諸国にも公明党の配慮を感じ取り不況に役立てたい。

    冬柴鉄三幹事長

     公の利益を損ねる

     →よくわかりません。

    <民主党>

    前原誠司代表

     A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に首相が参拝されることは極めて遺憾だ。政教分離の原則からも考え直すべき時期に来ている

     →我々としては、政権をとって堂々と靖国参拝するので、小泉首相には先走って欲しくない。

     首相は無宗教の追悼施設を対外的にも公約しているので、早急に建設してほしい。それには協力したい

     →靖国参拝の重要性は民主党としても十分認識している。

      独自色を示すためにとりあえず批判しているだけです。

    <共産党>

    志位和夫委員長

     自らの信条を国益の上に置いており、決して許すわけにいかない。首相の責任を厳しく追及していきたい。アジア諸国の厳しい批判は免れない

     →中国との経済関係に言及していませんね。

      片手落ちの批判でしょう。
    <社民党>

    又市征治幹事長

     首相はアジアの人々の思いを無視し、日本のアジア外交をゆがめている。日本の将来ある政治をまともに考えているとは思えない

     →こちらも経済についての言及はありません。

      共産党との差別化を行っていく必要があるでしょう。

      それとも合併?
    <国民新党>

    綿貫民輔代表

     初志貫徹されたのだろう。戦争を二度と起こさないとの決意で行ったのだから良かったのではないか

     →最近影が薄いですね。

      薄いのは頭かな。。。

    <中国>

    前回の参拝の時に中国や韓国など周辺国が強く批判し、対日関係発展の障害になった
     一方、報道機関向けの中国語版や一般向けのインターネット版は日本時間午前11時時点では報道していない。同日早朝に有人宇宙船「神舟6号」が無事帰還したニュース一色となっている

    <韓国>

    首相の靖国参拝が行われれば中韓両国との外交摩擦が激化すると指摘し、12月に予定されている盧武鉉大統領と小泉首相の日韓首脳会談の開催も不透明になる。

    小泉首相が韓国の中止要請にもかかわらず靖国神社参拝を強行したとして「深い遺憾の意と失望を禁じ得ない」と強く抗議
     外交通商相は「過去の日本の指導者による謝罪と反省を無効にしないことを期待したが、それに背いたことに強く抗議する」と表明

     

    記事を抜き出すだけで大変な量になってしまいました。

    アジア外交的には、中国の有人飛行船の帰還のニュースが流れていて、国民の関心が薄いときを狙い、韓国にはまったくの配慮をしていないようです。

    が、私は、内閣総理大臣の靖国参拝は国恥行為だと思っています。

    欧米の国々の代表(大統領や首相)も、キリストの教会に行くという擁護論がありますが、残念ながら、キリスト教は、欧米では生活の中に溶け込んでいて、宗教的行為の意味合いが薄いです。

    日本の初詣もそうですが、違いは、規模です。

    アメリカの大統領が神に誓って宣誓を行っても、欧米では違和感がありません。

    しかし、日本の内閣総理大臣が靖国神社に参拝している姿を欧米の人々が見たたら、日本は異様な国に見えるでしょう。

    キリスト教は、民主主義のもとになる思想を供給している宗教です。

    が、日本の神道は、国際的に無名で、先進国から見れば土俗の異端宗教です。

    欧米の認知度は、相当に低いでしょう。

    なので、内閣総理大臣が靖国神社を参拝する映像が欧米で流れた場合に、日本が誤解される可能性が高いです。

    従って、靖国神社を内閣総理大臣が参拝する必要もなく、外交的にも問題を起こす。

    経済的に強固なパートナーシップが必要な中国を必要以上に刺激する。

    意味のない、欧米に対しては誤解を生じる行為をあえて行う必要はないでしょう。

     

    綿貫さん

    戦争を二度と起こさないとの決意で行ったのだから良かったのではないか

    韓国の藩外交通商相

    過去の日本の指導者による謝罪と反省を無効にしないことを期待したが、それに背いたことに強く抗議する

    と、認識がずれています。

    日本の方が恣意的に意識をずらしているのですが、明らかに近隣諸国は、日本の内閣総理大臣が靖国神社に参拝することから、平和を乱す可能性を見出しています

    平和のためには、内閣総理大臣の靖国神社参拝は取りやめるべきなのです。

    国恥行為は、二度とするべきでありません。

     

    アジアの中で日本の存在感を強めるためにも、靖国神社参拝はやめた方がよいと思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    首相、靖国神社を参拝へ・就任以来5回目
     小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝する。就任以来5回目で、毎年参拝するとの公約を堅持した。首相は今年が戦後60年にあたることを考慮して参拝時期を昨年の元日から先送りしてきた。ただ中国や韓国が強く反発するのは必至で、今後の外交日程などへの影響は避けられない。
     首相は午前10時過ぎに靖国に到着。首相秘書官を伴い、公用車を使用する見通しだ。
     首相がこの時期の参拝を選んだのは9月の衆院選で大勝し、政権の最重要課題である郵政民営化法が14日に成立したことを踏まえた判断とみられる。17日は靖国神社の秋季例大祭(17―20日)。11月中旬には韓国でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)、12月初旬にはマレーシアで東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会合と第1回東アジアサミットが予定され、当面の外交日程のすきまを探った要素も強い。(9:24)

    韓国メディア、靖国参拝決定を速報
     【ソウル17日共同】韓国メディアは17日午前、小泉純一郎首相の靖国神社参拝決定を速報した。
     聯合ニュースは共同通信などを引用し、同日午前8時(日本時間同)前に速報。MBCラジオは、東京特派員が首相の靖国参拝が行われれば中韓両国との外交摩擦が激化すると指摘し、12月に予定されている盧武鉉大統領と小泉首相の日韓首脳会談の開催も不透明になると報じた。CBSラジオも首脳会談への影響を指摘した。
     韓国では11月に釜山でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されることもあり、郵政民営化法の成立を受けて、小泉首相がAPEC開催が近づく前に靖国神社参拝を行うことを決めたのではとの見方も出ている。 (09:42)

     

    自民古賀氏「喜ばしい」加藤氏「行くべきでなかった」
     小泉純一郎首相の靖国神社参拝について、与野党各党から賛否両論が相次いだ。
     日本遺族会会長を努める自民党の古賀誠元幹事長は都内で記者団に「全国の戦没者の遺族にとって喜ばしいことで、私自身も感謝している」と表明。中国や韓国などの反発については「他国の追悼のあり方に反応しすぎるのはいいことではない」と指摘した。
     同党の加藤紘一元幹事長は記者団に「行くべきではなかった。今まで以上に日中関係がこじれるだろう」との見方を示した。同時に「日中の経済関係にも悪い影響を及ぼす。国連安保理の常任理事国入りにマイナスの影響があるし、中国での新幹線建設も危なくなる恐れがある」と語った。 (12:01)

     

    中国、新華社が速報・首相の靖国参拝
     【北京=宮沢徹】中国の国営通信社、新華社は17日朝、英文版で、小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したと速報した。前回の参拝の時に中国や韓国など周辺国が強く批判し、対日関係発展の障害になったとも報じている。
     一方、報道機関向けの中国語版や一般向けのインターネット版は日本時間午前11時時点では報道していない。同日早朝に有人宇宙船「神舟6号」が無事帰還したニュース一色となっている
     17午前の北京の日本大使館周辺は通常と変わらぬ警備体制で、今のところ抗議のために群衆が集まる動きはない。 (12:01)

    安倍氏「当然だ」、神崎代表「誠に残念」・靖国参拝
     小泉純一郎首相の靖国神社参拝について、与野党各党から賛否両論が相次いだ。
     自民党の武部勤幹事長は都内で記者団に「私的な参拝なので首相の判断を尊重したい」と述べた。同党の安倍晋三幹事長代理は「国のために殉じた方々に尊崇の念を表するのはリーダーとして当然のことだ」と評価。安倍氏自身が首相になった場合の対応については「だれが首相になってもリーダーとしての責務は果たすべきだ」との考えを示した。
     公明党の神崎武法代表は国会内で記者団に「公明党は参拝を自粛すべきだと言ってきたので、誠に残念だ。無宗教の国立追悼施設をつくるべきだ」と強調。自公連立政権への影響については「多少はあるが、これで連立が解消するという話ではない。言うべきことは言っていく」と語った。 (13:01)

    野党、靖国参拝を批判
     野党各党は17日午前、国民新党を除き、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をそろって批判した。
     民主党の前原誠司代表は都内で記者団に「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に首相が参拝されることは極めて遺憾だ。政教分離の原則からも考え直すべき時期に来ている」と述べた。同時に「首相は無宗教の追悼施設を対外的にも公約しているので、早急に建設してほしい。それには協力したい」と語った。
     共産党の志位和夫委員長は党本部で記者会見し「自らの信条を国益の上に置いており、決して許すわけにいかない。首相の責任を厳しく追及していきたい。アジア諸国の厳しい批判は免れない」と指摘した。
     社民党の又市征治幹事長は国会内で記者団に「首相はアジアの人々の思いを無視し、日本のアジア外交をゆがめている。日本の将来ある政治をまともに考えているとは思えない」と語った。
     国民新党の綿貫民輔代表は日本経済新聞社の取材に「初志貫徹されたのだろう。戦争を二度と起こさないとの決意で行ったのだから良かったのではないか」と評価。 (13:03)

    日本大使館、在留邦人に注意を喚起・首相の靖国参拝で
     【北京17日共同】在北京の日本大使館は17日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を受け「中国政府と民衆から強い反応が示されることもあり得る」と中国の在留邦人に注意を呼び掛けた。
     同大使館は邦人への電子メールを通じ、今年4月に北京、上海などで起きた大規模な反日デモで、外交施設などに物的被害が生じたことを指摘。今後、広場など多数の人が集まる場所を避け、日本からの報道や、外務省の危険情報などに十分注意するよう求めた。 (13:05)

    与党内にも賛否・首相の靖国参拝
     小泉純一郎首相の靖国神社参拝について、与野党各党から賛否両論が相次いだ。
     自民党の武部勤幹事長は都内で記者団に「私的な参拝なので首相の判断を尊重したい」と述べた。同党の安倍晋三幹事長代理は「国のために殉じた方々に尊崇の念を表するのはリーダーとして当然のことだ」と評価。安倍氏自身が首相になった場合の対応については「だれが首相になってもリーダーとしての責務は果たすべきだ」との考えを示した。
     公明党の神崎武法代表は記者団に「公明党は参拝を自粛すべきだと言ってきたので、誠に残念だ。無宗教の国立追悼施設をつくるべきだ」と強調。自公連立政権への影響については「多少はあるが、これで連立が解消するという話ではない。言うべきことは言っていく」と語った。
     神崎氏は同日昼の政府・与党連絡会議で「国民は心配している。首相は今回の参拝について説明し(近隣諸国との)友好関係を損なわないよう努力しないといけない」と指摘。冬柴鉄三幹事長も「公の利益を損ねる」と批判した。 (13:33)

    韓国外相、駐韓日本大使に抗議・首相の靖国参拝
     【ソウル=峯岸博】韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は17日午前、大島正太郎駐韓日本大使をソウルの同省に呼び、小泉首相が韓国の中止要請にもかかわらず靖国神社参拝を強行したとして「深い遺憾の意と失望を禁じ得ない」と強く抗議した。
     席上、潘外交通商相は「過去の日本の指導者による謝罪と反省を無効にしないことを期待したが、それに背いたことに強く抗議する」と表明。こうした立場を小泉首相や町村信孝外相に伝えるよう求めた。
     同省は同日「これ以上参拝しないよう強く求める」とする声明を発表。与党「開かれた我が党」(ウリ党)の田炳憲(チョン・ビョンホン)スポークスマンは日本経済新聞に「韓日関係や北東アジアの平和を壊し、日本の国際的地位と権威を損なう」と非難した。聯合ニュースは日本の通信社を引用し、同日午前8時前に小泉首相の靖国参拝決定を速報。韓国メディアもそろって大きく報じた。 (14:01)

    厚生・共済年金統合と401k

    ブログネタ
    どうなる年金改革 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    年金改革で、最終的に年金制度をどういう形に持っていきたいのかと言う青写真を自民党が提示しないと言うことを何度か述べていますが、そのために民主党がへそを曲げています。

    自民党の年金改革案は、とりあえず共済年金と厚生年金を統合する、と言うものです。

    それに対して、

    ・民主党は、最終的には国民年金を一元化

    ・その布石として、まず厚生年金と共済年金を一元化

    と主張しています。

    民主党の方が明確に、改革の最終目標を提示しています。

    民主党は、自民党が国民年金との一元化についての前向きな姿勢を示さなければ、与野党の合同会議には出席しない戦略です。

    ちょっと子供じみていますが、国会内での勢力が弱いので仕方がないでしょう。

    ところで共済年金も厚生年金も、国民年金の二階建て部分で、公務員やサラリーマンしか加入できません。

    ですので、加入したくても加入できない人が存在する、微妙に不公平な年金制度です。

    自民党が、将来の国民年金との一元化(年金の二階建て構造をやめること)について、明言できない理由があるのでしょうか?

    国民年金との一元化が将来的にもできないのであれば、やらない見通しと、その理由を明示するべきです。

    とにかく構造改革だ!!!

    とはいっても、年金についての改革は、あまり進まなそうです。

    これでは、民主党の主張の方が正当性が高そうです。

    また、世代間扶養についても、企業や厚生年金組合は確定拠出年金制度の導入に積極的なのに、国会ではあまり議論されていません。

    民間で積極的な姿勢を見せていることに対して、コメントも出ません。

    また、世代間扶養を温存したままでの改革では、すぐそこに迫っている団塊世代が年金受給者となることによる、年金支払額の大幅な増加に対応できないでしょう。

    もっと根本的な年金改革を推進して欲しいものです

     

    年金の構造改革を望む方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    〜〜引用記事〜〜

    武部自民幹事長、厚生・共済年金統合に協力呼び掛け

     自民党の武部勤幹事長は16日のフジテレビ番組で、社会保障制度改革に関する両院合同会議の再開に応じるよう改めて呼び掛けた。同時に与党が示した厚生年金と共済年金を統合する法案を2007年の国会で成立させる方針に協力するよう訴えた。
     武部氏は「責任を持って提案している。ぜひ協力してほしい」と述べた民主党の鳩山由紀夫幹事長は国民年金を含めた年金一元化の道筋がつくことが合同会議再開の前提であるとの認識を示し、「与党で確信を持ってやりたいと思うことはやればいい。私どもを道連れにする必要はない」と主張した。

     

    (10/17)401k「採用したい」64%・本社とR&Iの企業調査

     日本経済新聞社と格付投資情報センター(R&I)は有力企業・年金を対象にした「日経企業年金実態調査」をまとめた。今後、企業が採用したい年金制度を尋ねたところ、運用次第で給付額が変わる確定拠出年金(日本版401k)が全体の64.86%となり、前年調査の44.1%から大幅に増えた。
     昨年10月に掛け金の限度額が引き上げられ、使い勝手が良くなったことも背景とみられる。調査は7月下旬から8月下旬まで。上場・非上場の有力企業が630社、厚生年金基金が332件、確定給付企業年金が290件回答した。

     

     

    むすめのお説教

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    最近むすめが、何かゴニョゴニョいった後に、

    わかった?

    と聞いてきます。

    ん?

    今説教してた?

    みたいにあっけにとられてしまいます。

    どこで覚えてきたのか、いきなり大人のようなことを言います。

    でも歌いだすと、

    おまわりさんが縛っちゃったりします。

    むすめと話していても、わかって言っているのかわからないで言葉だけが動いているのかわからなくなります。

    でも説教されても困ります

    誰か対処法を教えてください。。。

     

    人気ブログランキングに参加しています。

    私は人気者ではありませんが、よろしかったらクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    阪神電鉄とTBSと村上ファンドと楽天

    ブログネタ
    阪神タイガース に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    村上ファンドが阪神電鉄株を買ったのを皮切りに、楽天がTBS株を大量取得。

    プロ野球協約が、現在の経済において化石とかしている現状です。

    これに関する日経新聞の記事を読んでみましたが、野球協約では手に負えないでしょう。

    村上ファンドでは、

    ・阪神球団の持ち株会社を設立し、その会社を上場すれば野球協約にふれない

    ようです。

    楽天については、

    ・横浜ベイスターズの親会社のTBSの筆頭株主になった

    ・1つの企業が複数の球団を所有したり、経営に関与したりすることを禁じている

    ことが問題。

    野球協約を守っていると、経営戦略としてのM&Aが成り立たなくなります。

    以前も主張しましたが、野球協約をもっと自由に出来るように変えるべきです。

    そうしないと、今の経済についていけなくなります。

    また、下記に掲載した記事で登場するプロ野球協会のコミッショナーの根来氏は、元検察庁の高級官僚で、経済に関しては疎いと思われます。

    コミッショナーという立場からは、野球協約を前提に話を進めなければならないので、上記の経済の情勢については考慮して発言できる立場の方ではないでしょう。

    さらには去年の騒動で、コミッショナーの辞表を提出し、後任が決まるまでは現職にとどまることになっていたはずです。

    いまだにコミッショナーをしているということは、後任をしたい人がいないのでしょう。

    ナベツネの人徳が伺われますね。

    つらつら書きましたが、プロ野球のオーナー陣は、明らかに構造改革をする必要があります。

    村社会もいいところです。

    ホリエモン騒動で、ファンのためのプロ野球という視点を去年改めたはずです。

    が、プロ野球機構そのものは、なんら変わっていないようです。

    去年うまく切り抜けたはずが、今年はさらに話が大きくなっています。

    ファンを逃さない球団運営、経営が求められています。

    日本シリーズを飛び越して、プロ野球機構そのものが大きな波にさらされています。

    プロ野球が面白くなるチャンスを逃さずに、村社会から民主的な資本主義的な意義のある競争社会へ脱皮してくれることを願ってやみません。

     

    人気ブログランキングへのクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    ~~~ 参考記事 ~~~

    日経新聞より、

    村上氏、球団上場なら毒薬条項導入と発言
     阪神電気鉄道株の39%を保有した投資ファンドの代表、村上世彰氏は13日に出演したテレビ番組で阪神タイガース上場問題に触れ「株主となったファンがポイズンピル(毒薬条項)を持つことで敵対的買収を防げる」と語った。阪神球団の株式上場についてはファンの間で「球団が敵対的な勢力に買収される恐れがある」との批判が出ていた。
     ポイズンピルとは、株主に時価を下回る価格で株式を引き受ける権利を与え、買収者の支配権を弱める仕組み。

    根来コミッショナー、楽天の球団保有「別の規定も必要」
     プロ野球の楽天イーグルスを所有している楽天が子会社を通じて横浜ベイスターズの親会社であるTBSの筆頭株主となったことに関し、根来泰周コミッショナーは14日、野球協約で縛ることができない親会社について「親会社は入っていない。何らかの形で取り組むことが必要。野球協約とは別に協約的なものを結ぶことも必要だと思う」と述べた。
     野球協約は公正な試合確保のために第183条の(他球団の株式所有)で1企業体が複数の球団の株式を所有、あるいは経営に関与することは原則的に禁じられており、今回の楽天、TBS問題は21日の実行委員会や11月4日のオーナー会議で協議される。根来コミッショナーは「野球協約に沿う形で解決策を考えてほしい」と要望した。
     また阪神タイガースの親会社である阪神電鉄の筆頭株主となった村上ファンドがTBSなど球団の親会社の株式を保有しているとされることについても触れ、「看過できない由々しき問題。十分討論してもらいたい」と語った。

    村上氏、阪神株「2−3年は一緒に」
     M&Aコンサルティング(村上ファンド)の村上世彰代表は14日のインタビューで、発行済み株式総数の約40%を保有する阪神電気鉄道株について「2、3年は一緒にやっていこうと思っている」と語り、短期間では売却しない方針を明らかにした。阪神タイガースの株式上場に関しては「阪神電鉄がタイガースの株式を100%持っているのは疑問だ」と、上場することでファンらに幅広く株式を保有してもらいたいとの自説を繰り返した。
     村上氏は阪神電鉄株を大量保有するに至った理由を「阪神電鉄に価値があると思っているから株を買った。タイガースの株を持っているわけではない」などと語り、タイガースの上場問題ばかりが騒がれるのは本意ではないと改めて強調した。
     さらに「今までこんなふうに大量の株が順調に買えたことはなかった。逃げるに逃げられない状況になったのは百も承知。2、3年は一緒にやっていこうと思っている」と述べた。

     

    調味バトン???

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    先日のむすめの交渉術でむすめがお風呂上りになかなかパジャマを着なかったエピソードを紹介しましたが、心配していた通りに風邪を引き、ぽんちょこりんが2日間仕事を休む羽目になりました。

    皆さんもお風呂上りは気を付けてください(ToT)

    さて、いつもブログを読んで頂いて感謝感謝のnicoさんより、調味バトンなるものが回ってきました。

    食事は食べるのが専門のへっぶしんですが、ちょっとやってみます。

    ちなみに、食器洗いも見ているのが専門です。

    しっかりしろと思った方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    -【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    --目玉焼き   → しょうゆ、塩 
    --納豆     → 「しょうゆ+みりん(納豆に一緒に入っているタレ)」 
    --冷奴     → しょうゆ 
    --餃子     → 「お酢」と「しょうゆ」と「ラー油たっぷり」
    --カレーライス → そのまま 
    --ナポリタン  → これでもかって量のパルメザンとタバスコ少量 
    --ピザ     → タバスコ
    --生キャベツ  → 生のまま
    --トマト    → そのまま 
    --サラダ    → そんまま
    --カキフライ  → そのまま
    --メンチカツ  → そのまま 
    --コロッケ   → そのまま 
    --天ぷら    → あまり食べない(でも多分何もつけない) 
    --とんかつ   → カレー
    --ご飯(おかず無しの時)→ 酢と刺身(握りずし)orご飯の代わりにビールor味噌汁
     
    -【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
     サラダをそのまま食べること(最初カミサンがビックリしてましたが今は慣れたようです。)

     うどんに納豆
     焼きそばににんにくのみじん切り(実は一般的?)


    -【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
     タイ料理にパクチー(調味料か?)

     タンスにゴン

     生姜焼きと生姜(生姜焼きじゃなくなるじゃん!!!)
     

    -【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)
     さようなら(ToT)/〜〜

     ごめんなさい(m_m)

     本当にネット上の友達っていないんです。

     カミサン(ぽんちょこりん)には回しときます。

     

    う〜ん、お題が難しかったです。

    笑いがない。。。

     

    ランキングに参加しています。

    もう一度クリックをお願いします。(2回クリックしても意味はありませんが。。。)

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    中学の義務教育費8500億円の税源移譲を・首相が明言

    ブログネタ
    小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    教育についての小泉首相の方針です。

    この方針での改革についての評価は微妙です。

    日経新聞より、

     小泉純一郎首相は12日昼、国と地方の税財政改革(三位一体改革)で焦点の義務教育費の扱いに関し、中学分の8500億円を削減して地方に税源移譲すべきだとの考えを明言した。首相官邸で記者団の質問に答えた。文部科学省や自民党の文教族議員は国が負担する仕組みの堅持を訴えており、12日夕に再開する閣僚と地方の協議の場で調整を本格化する。
     首相は記者団に「8500億円を委譲すべきか」と聞かれ「そうです。既定方針ですからね」と強調した。首相はこれまでは「地方案を真摯(しんし)に受け止める」と述べてきたが、税源移譲の方向を明確にした。
     中央教育審議会(文科相の諮問機関)が国庫負担金の堅持を明記した答申案をまとめる方針を示していることについては「よく昨年来の議論の経緯をふまえて対応して欲しい」と指摘した。

    う〜ん。。。

    税源と権限はついているものなのか、違うものなのか。。。

    この記事からは、税源は地方に委譲し、権限は文部科学省に残すのでしょうか。

    でも、税源と同時に権限まで地方に委譲すると、中学校教育の水準に地域格差が生まれることになりそうです

    今も地域格差がないかといえば、ありそうですが。

    教育は国が国民に与えるものであれば、税源も国で持っていた方がよいはずです。

    別の切り口を探すことはできないのでしょうか?

    賛成できる方針ではないですね。

     

    ランキング50位の壁を越えたいです。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    緊急アンケート 虎党92%がNO

    ブログネタ
    阪神タイガース に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    珍しく、スポーツ紙の記事を引用させていただきます。

    が、記事が長いので、リンクを張らせて頂きます。

    デイリースポーツです。

    デイリースポーツで行った緊急アンケートでは、90%の阪神ファンが阪神タイガースの上場にNOといったようです。

     結果は「賛成」が143票(8%)に対し、「反対」が1712票(92%)と圧倒した。

    が、よく読んでみると、

    反対派の意見として、「チームが日本シリーズへ向かっているときに騒がないでほしい」というものも多く、会見直後の7時間半という投票期間も影響した。賛成派は「タイガース向上のために、一考の余地はある」という意見が多かった。

    反対派の理由は、日本シリーズを意識したものが多いようです。

    阪神ファンとしては、買収問題で日本シリーズに向けてのタイガースの士気が鈍ることを心配していると受け取れます。

    村上ファンドとしては、阪神タイガースにとって大事な時期にシーズンオフですることを、お手つきした。

    と言う評価が、ファンからの圧倒的な感想なのでしょう。

    株買占めの時期が悪いですね。。。

    投資家として、阪神のリーグ優勝における業績向上が織り込まれる前に株を仕込むというやり方は、なんとなく納得できます。

    ということは村上さんは、阪神ファンと言っている立場よりも、投資家としての立場からの阪神電鉄株の買収なのか?

     

    ファンから見た買収問題でした。

     

    暖かいクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    手仕舞い時って・・・

    ブログネタ
    林輝太郎系投資法でいこう! に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    先日仕掛けた(1000株買い)銘柄も、今朝確認したところ、1週間で約1割上げました。

    ・年初来高値を更新しつづけている

    ・上げ幅が鈍ってきた

    ので、そろそろ手仕舞いか?

    と言う感じになってきました。

    今日の終値が上がっていたら、明日手仕舞います。

    本当は、もう1000株買って、二分割売買の練習にしたいのですが、手がけている銘柄が、あまり押しも見せずに一直線に上げているので、買い下がりと言うのがなかなか難しい状況です。

    一発必中のような、大きな狙いでなく、値動きについていき、自然に玉を動かせる売買を目指していますので、今回は、「これでいいかな?」と言う感じで手仕舞えそうです。

    上げている銘柄が、押しているときを狙えば、ほぼ取れるそうなので、値動きを見ながら、継続的に1銘柄で売買を行っていきます。

    最近は、場帖しかつけていないので、グラフを更新しなければいけないのですが。。。

     

    ランキングに参加していますので、クリックをお願い致します。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめの交渉術〜北朝鮮編2

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日も触れましたが、むすめ(2歳)の交渉術について検証していきます。

    昨日は、お風呂上りにオムツやパジャマを着たくなかったようで、大騒ぎでした。。。

    奥さんがいなかったので、お風呂から上げた後、体を拭きオムツをはかせようとすると、

    おむちゅはきゃないにょ!!!」(オムツはかないの)

    と言いながらゴネます。

    なだめすかしますが、全く言うことを聞きません

    このあたり北朝鮮です。

    ここで一度、お尻にペンという武力行為に出ましたが、過剰反発が来て、絶叫しながら泣きます。

    3分くらい考えましたが、風邪を引かれるとへっぶしんかぽんちょこりんが仕事を休まなければならなくなります。

    「仕事は休めね〜な〜。」と言う大人の事情から

    無理やりオムツとパジャマの上を着せると言う二回目の武力行為に出ました。

    やはり過剰反応が返ってきて、オムツは自分で脱ぎ、パジャマの上のボタンを必死ではずそうとしながら絶叫&泣きです。

    仕方がないので、生まれたままの姿に戻してほうっておきました。

    (隣で見てるだけ、何か言ったら返事はしていました)

    じじとばばときりゅにょ」(じじとばばと着るの)

    ままがよかったにょ

    などと泣き叫んでいます。

    しかし、へっぶしんとむすめの二人きりです。

    ようやく泣き疲れて寝ました。

    へっぶしん、精神的にかなり消耗しましたので、タオルケットを3枚くらいかけて、これなら風邪は引かないだろうと言う状態にして、読書を始めました。

    9時過ぎでした。

    ようやく帰ってきたじじに、チキンにも経過を報告しました。

    そして少し話した後、寝ているむすめにパジャマを着せようとリトライしました。

    9時半ころ。

    おもらしされると困りますから。。。

    オムツをはかせたところまではよかったのですが、またもやパジャマの上で起きて泣き出しました。

    泣き声を聞き、じじがきて、今度はむすめとじじの戦闘が始まりました。

    じじもむすめを説得しようとしましたが、まったく言うことを聞きません。

    じじの方がへっぶしんより武力行為に及ぶのが早かったです。

    無理やりオムツ、パジャマ上下を着せました。

    が、やはりパジャマ下とオムツを脱ぎ絶叫泣きです。

    そこにおばあちゃまが帰ってきました。

    9時45分くらいです。

    なんとじじ、

    むすめに無条件降伏で、ばあちゃまにバトンタッチしていなくなりました

    じじが一番軍事力で劣るようです。

    捨て台詞が、

    もう知らね〜!!

    でした。

    やはり孫には無責任になるのでしょう。

    そして、父親(へっぶしん)よりも責任感(愛情)があるばあちゃま

    むすめの言いなりです!!!

    言われるがままに、生まれたままの姿のむすめを抱きかかえ、

    「みかん食べよっか。」

    と、食料の無償援助です。

    そこまで、卑屈外交に出るのか!!!

    でも、ばあちゃまについて行くことしかできないできない、へっぽこ外交のへっぶしん。

    しかし、みかんを食べに2回のリビングに上がって3度目の実務者協議が始まりましたが、やはり生まれたままの姿でいる意味のわからない権利を主張するむすめ。

    そして、外交手法は泣く喚く

    しかし、ひたすら無償援助をする卑屈外交のばあちゃまの手を変え品を変え作戦で、ついにままが用意したパジャマと別のパジャマ(ミニーちゃん)を着る条件で調印が成されました

    ミニーマウスのパジャマを用意したのはチキンなへっぶしんなのは言うまでもありません。

    10時過ぎでした。

    本日の精神的なダメージは相当大きかったです。

    そして、無償援助しつつ大幅な譲歩で条約調印に至ったばあちゃまの外交手腕を今後の方針にするかどうかを迷うチキンなへっぶしんです。

    そして、早く子育てチキンから脱皮したいへっぶしんです。

    実家の向かいのアパートとはいえ、もうじいちゃまとばあちゃまの外交の援助は受けれなくなるのです。

    チキンでも頑張ります!!!

     

    そんなへっぶしんにエールをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    阪神電鉄社長と村上氏、初会談スタート

    へっぶしんのニュースや日記です。

    二度目のネタですが、阪神電鉄と村上ファンドのトップ会談に発展しました。

    日経新聞より、

     阪神電気鉄道の西川恭爾社長と、同社株の約38%を握る投資ファンド(村上ファンド)を率いる村上世彰氏は11日午前、大阪市の阪神電鉄本社で会談に入った。西川社長は保有不動産の有効活用など企業価値の向上に向けた方針を説明する見通し。ただ、村上氏が提案する傘下のプロ野球球団、阪神タイガースの株式上場については拒否する構えだ。
     両者が会談するのは村上ファンドによる阪神電鉄株の大量保有が明らかになった9月27日以降初めて。
     村上氏は会談で、タイガースの上場をはじめとする株主価値向上策を西川社長に直接要求する。球団上場に関しては野球協約の参加資格にある「株主構成の届け出」をクリアする方法として、球団持ち株会社方式なども用意しているとみられる。
     阪神電鉄側は「球団を保有することがもっとも企業価値の向上につながる」とのこれまでの考えを改めて伝える見通しだ。

    いろいろな方からトラックバックを頂き、この問題の賛成派と反対派の意見を簡単にまとめると、

    反対派:阪神の球団を株価操作のおもちゃにされたくない。

    賛成派:阪神球団の株を持ってみたい、上場すれば球団の価値を上げられる

    と言って感じになります。(かなり大雑把ですが。。。)

    これは、

    ・阪神球団を上場せずに、阪神電鉄の提案するやり方で企業価値の向上に努める

    ・村上ファンドの提案通り阪神球団を上場し、企業価値を高める

    のどちらのやり方をしても、うまく行けば正しかったことになり、失敗すれば間違ったことになる。

    と言うあたりまえのことですが、結果が出なければ評価ができない問題です。

    大切なのは、

    阪神球団を上場するか、しないか?

    の二者択一ではなく、どうすれば阪神ファンのためになるか?

    を冷静に考えて、考えるだけでなく実行することです。

    阪神電鉄の企業価値を高める方法は、上記の2つの方法以外にもたくさんあります。

    阪神球団には、ファンのために更なる努力が必要ですし、阪神電鉄は、阪神球団のみに頼らずに、阪神球団の人気を利用しさらによい企業としてその価値を高めるように努力して欲しいものです。

     

    どっちつ数のキレイ事ではありますが、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    ぱぱが運転して〜(北朝鮮の拉致問題について)

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    昨日はままがお出かけだったので、むすめが泣かないように、ままが出かける前に先制攻撃でじじとぱぱでむすめを連れ出そうとしました。

    しかし、すでにままがお出かけをすることを察知していたむすめ。

    「ぱぱとじじで車でお出かけするよ〜」

    と言っても、

    「やだ、ままとおでかけすりゅにょ」

    と切り返してきます。

    ままが、

    「握手でバイバイバイしよ。」

    と言っても応じません。

    すごい交渉力を身につけています。

    うそやコマガシが通じません

    しかたがないので、強引に車に乗せ、誘拐状態でじじとぱぱとお出かけしました。

    車で遠ざかりながらままを見て泣くむすめ。

    もうドナドナ状態です。

    かわいそうですが、ままはお出かけです。

    車の中でもず〜と、

    「ままがいいの。」

    「ままとお出かけしたかった。」

    などと言いながら泣き続けるむすめ。

    いろいろ気をそらそうと頑張ったのですが、なかなかのってきません。

    しまいには、

    「じじ運転しないの」

    「ぱぱが運転するの」

    と、走っている車の車内でわけのわからないことを言い出します。

    じじが、

    「じゃあ、帰りはぱぱに運転してもらおう。」

    妥協案を出しても、

    「じじ運転しないの。ぱぱが運転するの。」

    と、北朝鮮を思わせるわがまま振りを発揮しています。

    結局は疲れて寝たのですが、拉致事件にからみつつ、外交の手腕が北朝鮮風になっているむすめでした。

    いつから困難になってしまったのでしょうか?

     

    停滞中のランキングを上昇させてください。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    自民新憲法草案の前文原案

    ブログネタ
    小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    自民党の憲法改正の草案の前文が公表されたようです。

    日経新聞の前文と朝日新聞のリンクをします。

    「国際平和へ協力」を明記・自民新憲法草案の前文原案

     自民党新憲法起草委員会(委員長・森喜朗前首相)がまとめた新憲法草案の前文の原案が8日、明らかになった。国際貢献への積極的な姿勢を打ち出し「国際平和を誠実に願い、他国と共にその実現のため協力し合う」と明記。愛国心や自衛権についても「国を愛する国民の努力によって国の独立を守る」との表現で盛った。
     現行憲法が触れていない日本独自の歴史や「伝統と文化」も盛り込み、保守色を強めたのが特徴。安全保障などの規定との整合性を詰めたうえで、新憲法草案の本文と合わせて28日に決定する。

    率直な感想です。

    意味がわかりません!!!

    自民党のホームページを見に行ったのですが、発表された前文がどこにあるのかわかりませんでした。。。

    ので、記事のみで書きます。

    「国際平和を誠実に願い、他国とともにその実現のために協力し合う」

    ・国際平和を誠実に願いたいものですが、他国とともに何を協力し合うのでしょうか?

    ・テロ撲滅のための戦争を協力し合うのでしょうか?

    国際平和への願い」と「他国とともにその実現(国際平和)のため協力し合う」ことの関連性が全くわかりません。

    平和
    1戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。
    2争いや心配事もなく穏やかである・こと(さま)。
    大辞林

    平和の反対語は、戦争になるでしょう。

    なので、

    国際平和を誠実に願い、他国とともに戦争(紛争)の解決(または撲滅)に向けて協力し合う。

    ならば、話の筋が通ります。

    「願い」と言う非行動的な言葉と、「協力」と言う行動を伴う言葉が並存していて、行動の方針がわかりません。

    国を愛する国民の努力によって国の独立を守る

    この文章が存在する必要性が全くわかりません。

    日本は常に独立の危機にさらされている国なのでしょうか

    日本は、努力しなければ独立が保てないほど不安定な情勢なのでしょうか

    全く時代の流れとマッチしていません。

    と言うか、時代の流れと乖離しています。

    不要な文言は入れないほうがいいでしょう。

    日本独自の歴史や「伝統と文化」も盛り込み、保守色を強めたのが特徴

    これもナゼ?いまさら?

    伝統や文化を大切にする気持ちは大切ですが、これからの方がもっと大切です。

    いまさら強調しなければならないことではないでしょう。

    読めば読むほど、考えれば考えるほど意味がわからなくなっていきます。

    前文からしてこのような低俗な案だったら憲法を改正する必要が全くありません

    誰か憲法に詳しく国語力がある方、解釈の仕方を教えてください。

    意味がわからなすぎます。

    そして、自民党案が載っている前文の場所も教えてください。

     

    ランキングが降下しています。

    クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    すしや再び

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめネタでこられた方、カテゴリ「むすめ」をクリックして頂いて、むすめネタのみを読むことをお勧めします。(政治ネタが主体なので。。。)

    さて、何度か書いていますが、むすめはいくらが大好きです。

    昨日も、「もちろん回るすし屋」に言ってきましたが、そのときの写真です。

    20051009_2

    使用前のいくらに、
    魔の手が。。。
    元気な姿の軍艦ヤマトと軍艦ムサシです。

    20051009_1 使用後です。
    軍艦ヤマトは、武装解除
    軍艦ムサシは、あえなく撃沈
    してます。

    この強引な手法で武装解除に至った2隻が、そのままさげられたのは言うまでもありません。(前回は、へっぶしんが跡形もなくとどめをさす羽目になりましたが。。。)

    じつは、、、

    いくらはよかったのですが、

    昨日の主役は納豆巻きでした。

    むすめ、納豆巻きを1皿平らげたのですが、

    、、、、、、、、、、、、

    、、、、、、、、、、、、

    ネバネバで遊びだし

    ネバネバで勝手に不機嫌になり

    ぽんちょこりんとへっぶしんを困らせました。

    ここまでくると、

    たくさん食べて、大きくなってね(^o^)v

    としか言えません(ToT)

    しかし、外食のときだけはよく食べます。

     

    家での食事もちゃんと食べて欲しいと思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    年金の強制加入と議員年金

    ブログネタ
    どうなる年金改革 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    年金のネタが2つ記事になってます。

    日経新聞より、

    社保庁、厚生・国民年金の強制加入に着手

     社会保険庁は公的年金に未加入の企業や個人を強制的に加入させる手続きに着手する。厚生年金への加入に応じない企業に月内にも職権による立ち入り検査に入る企業から離職した後に国民年金への加入を怠っている個人も強制加入させる。保険料の納付意思が乏しい人や企業を加入させても未納が続く可能性は残るものの、皆年金制度のもとで公平性を確保し、年金財政の健全化につなげる必要があると判断した。
     厚生年金はすべての法人事業所と5人以上の従業員がいる個人事業所に加入義務がある。しかし保険料負担を嫌って加入手続きを怠ったり、違法に脱退したりする事業者が後を絶たない。中小企業などの収益環境が厳しかったこともあり、ここ数年、加入事業所数は減少傾向にある。企業が厚生年金に加入しないと、従業員は国民年金に入らない限り将来、年金を受け取ることができない。

    年金制度は、強制加入が義務付けられています。

    ですので政府(社会保険庁が担当)は、強制的に加入料を徴収する権利を持っています。

    が、国民に年金保険料を支払う義務感が乏しいため未納が後を絶たず、財政が悪化して、強制的に徴収することにしました。

    しかし、相次ぐ社会保険庁の不祥事や年金に対する行政の怠慢で、10年以上前から財政が悪化するのが明確だったにもかかわらず、有効な改革をしてこなかった政府への不信が、国民が年金の保険料を納めない背景にあります。

    また、解体される社会保険庁がいまさら強権を発動するのは恥の上塗りでしょう。

    保険料の徴収を強制的に行うのではなく、年金システムを安定させる構造改革が先です。

    不信感をさらに高める行動だけは慎んだ方がよいです。

     

    議員年金、給付総額2割削減・与党改革案

     自民、公明両党がまとめた国会議員互助年金(議員年金)改革案の要綱が6日、判明した。来年4月から暫定措置として、高額な所得がある議員OBについて給付の削減や打ち切りを実施し、給付総額を2割減らす国庫負担割合も5割に引き下げる。将来の制度廃止に向け、議員年金を公的年金制度に組み入れる方針も明記した。
     要綱では、議員OBの給付に着目。4―10%の減額支給のほか、所得が年700万円を超えるOBには、所得に応じて支給を打ち切るなどして約4億円を削減する。既に受給資格を持つ議員は現行制度と比べ13%、資格に満たない議員は33%給付を減らし、給付総額を2割削減する。

    まだ甘いと思いますが、とりあえず支給を減らし、支出を削減するようです。

    国庫負担割合が現在は7割程度と言うことで、ほとんど税金が投入されている国会議員の互助年金。

    構造改革にあたっては、国会議員の方も相応に痛みをともにしていただきたいです。

     

    ランキングが足踏み状態です。

    ご協力をお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    あいかわらずなつかないむすめ

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    あいかわらずぱぱになつかないむすめ。

    昨日、へっぶしんが家に帰ると、

    ぱぱ、ただいま!!

    と言って出迎えてくれるむすめ。

    そして、

    「今日ラーメン食べちゃから、れんらくちょ〜みちぇ。。。」

    といって、保育園の連絡帳をへっぶしんに読ませます。

    連絡帳には、粘土遊びをしているときに、自分で注文して自分でラーメンを作ったとかいてありました。

    すでに自作自演です!!!

    「むすめ、粘土で遊んだの?」

    「むすめ、今日ラーメン作ったの?」

    などと、心温まるむすめとのコミュニケーションをとっている最中に、

    突然、

    ふぇ〜んまみゃ〜。。。」

    と泣き出します。

    (人の話を聞きなさい!!!)

    と心の中で叫んでいるのですが、二階で夕食を作っているままを呼んでしまうチキンなへっぶしん。

    もう少しでいいから、ぱぱをかまって欲しいものです

    家に帰っても、最初はすごく嬉しそうなのですが、10分もパパと遊んでくれません。。。

     

    もっとしっかりしろ!!」と思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    村上ファンドの阪神電鉄買占め問題

    へっぶしんのニュースや日記です。

    本日は突っ込みたい政治ネタがないので、初の経済ネタを書いてみます。

    日経新聞より、

    村上ファンド、阪神タイガーズ上場提案

     阪神電気鉄道の筆頭株主となった村上世彰氏が率いる投資ファンド、M&Aコンサルティング(東京・港)が阪神電鉄に対して、傘下のプロ野球球団、阪神タイガースの株式上場を提案していることが4日、明らかになった。数年内に阪神タイガース株の公募・売り出しを実施、大阪証券取引所ヘラクレス市場に上場する内容。選手に株式購入権(ストックオプション)を与えることも盛り込んだ。
     関係者によると、村上ファンド側は株主を増やすことで観客動員・グッズ販売の増加が期待でき、収益力を向上できると阪神電鉄の経営陣に説明した、という。阪神電鉄では「現時点でコメントすることはない」としている。

    共同通信より、

    村上阪神、などありえない 巨人渡辺会長が強く反発

     村上ファンドが阪神電気鉄道に阪神タイガースの株式上場を提案したことに関して、巨人の渡辺恒雄球団会長は5日、報道陣に応対し「上場なんてとんでもない。野球協約上、許されない。村上阪神などありえない」と声を荒らげて批判した。  渡辺会長は、野球協約が参加資格に定める「資本金1億円以上の株式会社」「日本に国籍を有しないものの株式総数が49%を超えてはならない」などの要件を挙げた上で「村上ファンドはどこの国籍で、どこからカネが集められているのか」と疑問視した。

    村上ファンドの魅力ある提案に、ナベツネが反対しています。

    一昨年、昨年とあれだけ世間を騒がせたプロ野球界ですが、村社会的な体質は一向に変わっていないようです。

    ナベツネ談話で、法律よりも野球協約を優先させるあたりが、まったくの村社会的な考え方です。

    法律上は、阪神電鉄の買占めや、保有株比率に伴っての経験の掌握で、違法となりそうな事項は見当たりません。

    プロ野球界の上層部は、あまりに保守的です。

    野球協約上問題があるのなら、野球協約を変えてもよいのですが、全くそういう発想はありません。

    巨人がプロ野球界を背負っているという構図は変わり始めています。

    柔軟な考え方で、より良い考え方を吸収していかなければ、プロ野球界は衰退してしまうのではないでしょうか?

    球団の上場や選手にストックオプションというのは、大変に面白い考え方です。

    よりよいプロ野球界のためにも、注目を集めることや、新たな挑戦を継続して行って欲しいです。

     

    阪神タイガースの上場に興味のある方は、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    国民年金と医療・介護保険の資格の一元化と

    ブログネタ
    どうなる年金改革 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    年金関係の記事が2本出てます。

    日経新聞より、

    (10/5)公的年金と医療・介護保険の一括加入義務に──首相検討

     小泉純一郎首相は4日の参院予算委員会で、公的年金と介護保険、医療保険の被保険者資格の一元化について「今後十分検討したい」と述べ、国民年金の空洞化対策として、介護保険や医療保険との一括加入の義務付けを検討する考えを示唆した。自民党の阿部正俊氏への答弁。
     阿部氏は「公的年金と介護、医療保険の被保険者資格を一元化して、一枚の被保険者証にすべきだ」と提案。首相は「年金は保険料を負担することができず払っていない人と、保険料を負担できる能力があるのに払っていない人がいる」と、国民年金の未納・未加入者の増加を指摘したうえで「医療保険も年金も統一しろ、というのは検討に値する指摘だ」と強調した。

    国民年金の加入者の未納の問題ですが、世代間扶養という制度に絡んで問題点をいくつか上げます。

    ・年金を支払う側の人間は、自分が支払った分年金を受給できる見通しが弱いときは、支払いたくなくなる。

    ・将来年金を支払う子供の数が減っているのに、少子化対策が遅れており、年金を支払う側としては、少子化対策をせずに支払い義務だけ押し付けれらても(そう感じる)支払う気になれない。

    という感情から、年金の未納者が減らないのではないでしょうか?

    上記の記事の医療・介護保険と年金の加入資格一元化については、考え方は面白いのですが、強制加入という国民に義務を強いる政策なので、医療介護保険と国民年金の運用についての責任をしっかり果たして欲しいです。(今までの状況では、責任を果たさずに義務を強いている印象を受けます)

    また、国民年金の加入資格と医療・介護保険の加入資格を一元化すると、実務上(管理上)、厚生年金・共済年金の年金の二階建て部分はどうするのか?という疑問も湧いてきます。

    →管理する国側と従業員を抱え義務を課される会社の実務への負担も大きそうです。(これでは経費が増大するのでは?)

    いずれにせよ、ベストよりはベターな政策を追っていかなければならないのですが、政策への評価は、制度の簡略化義務を課す側の責任を考えるべきです。

    (制度が複雑になれば人件費やシステムなどの設備投資が増え、結局は増税や保険料負担の増大につながります。義務を課す側の責任は上述のとおりです。)

    複雑に絡んだ難問ですが、推移を見守っていきたいです。

     

    (10/5)議員年金改革、4月から暫定措置・与党案

     自民、公明両党は4日、国会議員互助年金(議員年金)について、廃止に向けた暫定措置を来年4月から実施することを柱とする改革案を固めた。給付総額の1割削減、国庫負担割合の5割への引き下げ、高額所得のある議員OBへの支給額削減や打ち切りなどが柱。来年の通常国会に法案を提出し、早期成立を図る。
     議員年金は将来の厚生・共済年金の統合にあわせて一元化するとしており、最終的な制度廃止の時期を先送りしている。
     与党は検討チームで内容を詰めたうえで、13日の衆院議会制度協議会で改革案を提示。野党とも調整するが、民主党はすでに現行制度の即時廃止を柱とする提言をまとめており、折衝は難航しそうだ。

    国民年金とは関係のない議員年金ですが、国民の利益を損なうことはできても、自分の利益を減らすことはできないようです。。。(残念です)

    現在の状況では、国民も痛みを伴う改革があっても仕方がないのですが、国会議員自らも痛みを伴いながら、構造改革を進めて欲しいです。

     

    議員年金は廃止した方がよいと思う方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    今日買いました

    ブログネタ
    林輝太郎系投資法でいこう! に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    銘柄は秘密ですが、昨日下げた株を今日買いました。

    1銘柄に絞って、リズム取りをしようとしているのですが、ここの所吹き上げた株だけに、1000株の買いでも怖いです。

    押し目なのか、天井をうったのか・・・。

    上げ相場が続いているのであれば、今日の買いは成功でしょう。

    が、天井をうっていたら、今日の買いは大失敗です。

    明日、明後日の終値がどうなるのか緊張しています。

    まだまだ練習の段階なので、今週下げつづけるようであれば、即損切りします。

     

    新規に売買をしてドキドキの方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    むすめのはらまき

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    最近ようやく残暑も終わりを告げ、朝晩が微妙に寒くなってきました。

    そこで、むすめにパジャマの上から腹巻をさせています。

    風呂上りに、むすめが着替えるとき、

    のりまきしゅるにょ(^^)v

    とかわいく言います。

    は・ら・ま・き!!

    です。

    腹巻とのりまきの区別がついていないようです・・・。

    きっとむすめは、自分がのりまきになっているのでしょう。

     

    お子さんをのりまきにしている方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    郵政民営化法案反対派議員の処分と少子化対策

    ブログネタ
    小泉首相の選挙後の政策 に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    本日は、午後に面白いのニュースが出てます。

    日経新聞より、

    自民幹事長、郵政民営化法案反対派は月内に処分

     自民党の武部勤幹事長は4日午前の記者会見で、先の通常国会で郵政民営化法案に反対し衆院選に無所属で当選した議員らの処分について「今月中にすべてできるのではないか」と述べ、月内に処分する方針を表明した。処分を決める党紀委員会を郵政法案成立後に開き、具体的な処分内容の検討に入る段取りも示した。

    党本部判断で支部解散も・自民、政治資金規正法改正案了承

     自民党は4日午前の選挙制度調査会(鳩山邦夫会長)と総務会で、政党本部の判断で党支部を解散できるようにする政治資金規正法改正案を了承した。党本部が支部の代表者や会計責任者に代わり、団体の解散届を提出できる規定などを盛り込んだ。今国会に法案を提出する。
     郵政民営化法案に反対し、非公認で当選した議員が党支部長を務めている状態を解消するのが目的。改正案では、党本部が支部の解散手続きを代行した場合に「当該支部の代表者および会計責任者であった者に対し、当該届け出をした旨を通知しなければならない」と規定した。
     現行では政党支部の解散に当たり、支部長と会計責任者が30日以内に、署名などをした解散届と収支や資産を記載した報告書を提出しなければならないと定めている。党本部が支部を解散したくても、支部長らが解散届や報告書を提出しない限り、改廃はできない仕組みだ。

    衆議院の解散からすると、郵政民営化法案反対派議員の処分がずいぶん時間がかかっていますが、大掛かりな処分の仕方を考えているようです。

    自民党所属の郵政民営化法案反対派議員の個人的な処分にとどまらず、地方の支部を丸ごと処分しようとしているようです。

    政党のあり方を考えさせられる処置です。

    政党本部の支部に対する力が強くなり、地方から中央の政界への提言する力が弱まります。

    郵政法案に絡めて、地方の力を弱めるのは賛成できません。

    ・政治集団としての政党を考える場合は、中央集権的な一枚岩の政党が理想的です。

    ・多様な価値観を包含して、さまざまな議論の場を作る側面を持つ民主主義という観点から見ると、少数派を切り捨てる考え方です。

    どちらが正しいという考え方ではなく、議会制民主主義においての政党のあり方で、どのような立場から政策をするかということでしょう。

    小泉政権としては、構造改革の道筋をつけるには、政党を一枚岩にしなければ、という観点からの政策です。

    しかし別の角度から見てみると、反対派の押さえ込みがあまりに強引です。

    妥協点は、別の場所にあるのではないでしょうか?

     

    やっぱり日経より、

    政府、少子化対策で「推進室」を設置

     政府は4日、少子化対策を充実させるため、内閣府に少子化対策推進室を設置した。林幹雄政策統括官(共生社会政策担当)を室長に13人で構成。関係部局の連携で総合的な政策の企画・立案を進める。
     これに関連し、細田博之官房長官は同日の閣議後の記者会見で、関係閣僚と有識者でつくる検討委員会を月内に開き、年内に当面の対策をまとめる考えを表明した。児童手当の拡充の是非や家族の在り方などを幅広く検討し、来夏までに最終的な報告書をまとめる。日本経団連の奥田碩会長ら経済人と関係閣僚が協議する「子育て支援官民トップ懇談会」を今月中旬に開く意向も表明。同懇談会は5月に続き2回目の開催となる。

    現在子供を持つ親としては、どうにかして欲しい問題です。

    大きく出ると、今の社会環境で2人以上の子供を育てるのはあまりに大変です。

    共働きで、仕事をしながらの育児では、問題が多すぎます。

    金銭的なこともありますが、本当に求めたいのは、「行動としての育児支援」です。

    子供がいても、安心して共働きができる環境がなければ、この先少子化をとめることができないのではないか?と思います。

    具体的な政策が出てくることを期待します。

     

    ランキングが低迷気味なので、何とかクリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    か、買えなかった・・・

    ブログネタ
    林輝太郎系投資法でいこう! に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    現在、吹き上げ中の株を買おうと思っているのですが、金曜日に下げて、今日押し目買いをいれようと思っていたら、昨日上げてました。。。

    残念ですが、また今度。。。

    順張りで買ってもいいのでしょうが、

    ・上げ相場であれば押し目買い

    ・下げ相場であれば戻り売り

    が、仕掛けの基本ですので、次の機会まで待ちます。

    また、昨日注文を出さなかったのは、月曜日は新規売買禁止という禁止事項があったため、待ちました。

    じれったいのですが、禁止事項は守りながら売買をしたいです。

    すぐに儲けようと思うよりも、

    ・波乗りの感覚を養い

    ・継続的に利益をあげられるようになること

    が、目標なので、逆張りにこだわっていきたいです。

    でも、ずいぶん上げたから、押し目だと思ったら天井だったということがありそうで怖いのですが。。。

     

    ランキングに参加しています。

    クリックをお願いします。。。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     


    現在は下記の本を読んでいます。

    何回も読んでいますが、本文中に記述したの禁止事項や売買に必要な道具、売買方法さらには売買譜まで掲載されています。
    最後の方はまだ私のレベルでは到底追いつかないところなのですが、売買技法の上達の道筋が詳細に記述されています。
    お勧めの一冊です。
    この本も読むのは2回目ですが、「林輝太郎先生」の本は、読むたびに印象が違ってくるので、常に読み返す価値があります。
    上記の本とともにお勧めの本です。

     

    引越し・・・

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    実家から道路の向かい側のアパートへ引っ越すことにしました。

    10/1からアパートを借りています。

    が、家事が忙しいときに限って、仕事や付き合いが頻繁に入り、いっこうに引越し作業が進まないためにイライラしている今日この頃です。

    道の向かいに引っ越すだけですから、引越し屋さんには頼みません。

    引越しに絡んで、悩んでいるのがむすめ(2歳)のことですが、未だにぱぱになつきません

    ままならまだいいのですが、最近はばーちゃまになついて、さらにぱぱが無視されています。

    ままオンリーのむすめ。。。

    物でつってもいいからぱぱになついて欲しいと泣きが入ります。

    特効薬をご存知の方いらっしゃいますか?

     

    クリックをお願いします。。。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    ぱぱとむすめの寝顔

    ブログネタ
    子育て に参加中!

    へっぶしんのニュースや日記です。

    むすめネタとニュースネタを分けるためにYahooでブログを作ってみたのですが、ブログの書きにくさに疲れて既にYahooブログはやめる決意をした、変わり身の早いへっぶしんです。

    20051003 むすめはこの写真を見て、
    これぱぱだよ!!」
    といって譲りません。

    そんなにぱぱとむすめの寝顔は似ているのでしょうか

    むすめのコメントに

    ちょっとうれしくなっているぱぱ

    あんまりぱぱに似て欲しくはないなと思うぱぱ

    が同居していて、複雑です。

     

    似たような経験をお持ちの方、クリックをお願いします。

    ↓  ↓  ↓  ↓

    人気blogランキングへ

     

    楽天市場
    DMM.com
    Profile

    akkey08

    使っています♪
    実は使っています
    ブログランキング
    人気ブログランキング
    くりっくをお願いします
    ドメイン取得
    〜訪問ありがとうございます〜
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    「最新トラックバック」は提供を終了しました。
    ループイフダン
    • ライブドアブログ