へっぶしんのニュースや日記

格差社会に疑問を感じながら日々を過ごしています。 まともに働いても給料が減り続けるので、副業で投資をして資産を築こうと株と投資信託、FXをしています。 趣味の読書とアイネット証券のループイフダンの日々の成績について書いていきます。

2005年08月

脱アマ相場師列伝―具体的な売買法と練習上達について

衆議院選挙が公示日を迎え、白熱してきましたが、既に飽きていて何も真新しいことがない気がする今日この頃です。

 

今日のへっぶしんのニュースや日記は、筆者のへたくそ株の話です。

 

株を始めて3年目になりましたが、トータルの収支は微妙にマイナスです。

 

取ったり取られたりで、なかなか利益を出せません。

 

今までの感触では、デイトレードでは結局失敗しそうな気がします。

どうも、1日の流れの中(ザラ場)で確実に利益を得ていくことは、不可能な気がします。

現在はまだ勉強中で、下記の本を読みながら実践をしているところです。

というか昨晩4/5くらいを一気に読んでしまい、寝不足です。

 

やはり、情報を整理する(新聞の株式欄を切り抜いて取っておく)、手書きでグラフを書く(終値の折れ線グラフ)、場帖と玉帖をつける(これも手書きオンライン証券の画面だけではダメ)。

 

これを徹底しなければならないようです。

間違った考え方では、結局長い期間(10年以上)でトータルで利益をあげることはできないようです。

 

着実に実行していきたいと思います。

 

既に株をされている方、これから株を始めようという方は、是非読んでください。

相場師はすごいです!!!

 

 
脱アマ相場師列伝―具体的な売買法と練習上達について

 

ついでにランキングのクリックもお願いします。

本日はなんと247位です!!!

さらに上位を目指していきたいと思います。

↓  ↓  ↓  ↓

 

ブログランキングです!!

 

ブログランキング

なんとなくブログランキングのサイトで自分のグログを検索したところ。

 

なんとぉぉぉぉ〜!!!

 

272位!!!

 

誰にも読まれずにランキング外であがいていると思いきや。

順位が付いていました。

うれし泣きのakkey08です。

つい本日2回目の投稿をしてしまいました。

へっぶしんのニュースや日記、これからも頑張ります!!

 

ついでにクリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

ねがお

ねがおです。

 

常にニュースについてのツッコミを書いていこうと思っているへっぶしんのニュースや日記ですが、衆議院選挙がつまらなすぎて、ニュースネタは停滞中です。

下の写真は、昨夜娘が寝かけているところを、無理やり携帯で取りました

カミサンに激怒されそうです

おかげで撮影中に起きてしまいました。

ねがお_あやチン

←幸せそうに寝ているようですが、実は半目開きです

 ちちおやとしてはチョットこわい写真になってしまいました。

 

 

それでも親か!!」と思われる方。

クリックをお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

夏休みの最後の日曜日

夏休み最後の日曜日

 

今日は休日出勤でサンシャインに来ているのですが、悲劇は昼食時に・・・。。。

 

ピークを少しずらして13時にお昼を食べにサンシャインB1へ。

そしていつもは対して込んでいない定食屋に入ろうかと思いきや。。。

人が並んでる。。。

 

同じB1で少しはなれたラーメン屋へ。。。

また並んでる。

 

しょうがないので、サンシャインを出て、道を渡ったラーメン屋へ。

また並んでる。

 

仕方がないのでそこで食べました。

塩ラーメン500円を。。。

 

夏休み最後の日曜日だけあって、すごい混雑でした。

 

誰も見てくれないのに地道にアフィリエイトです。

株をやっている人は必読です!!!

株式成功実践論−勝者への道標

勝者になりましょう!!!


株式成功実践論―勝者への道標

 

そして自分以外に参加していないランキング

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

人気blogランキングへ

 

 

 

 

衆議院選挙(3) − ピンぼけしている争点

へっぶしんのニュースや日記、衆議院選挙(3)です。

 

毎日のニュースでそこそこの割合を占める選挙ネタ。

今後4年間の任期での国会議員を決める選挙なので、報道される回数が多いのは当然だと思います。

しかし、私の中では既にマンネリネタです!!!

どうしてでしょう。。。

 

今回の選挙の注目点は、「政権が交代するかもしれない二大政党時代到来か?選挙」なことです。

 

なので選挙に期待することは、今までの「どこ入れてもどうせ何も変わらない」感情をが変わることです。

 

しかし、政策論争、マニフェストがあまりにも上っ面過ぎで、今後4年間の重要な政策がぼかされているからのようなきがするのです。

 

<<隠されている重要政策>>

それは、未踏の聖域である憲法9条改正問題です。

 

そもそも国会は、国家予算と立法が主なしごとです。

自民党と民主党(その他の政党は割愛)は、国会では憲法改正の準備をしながら、選挙ではあまり触れていません。(民主党にいたってはマニフェストの重要項目にあがってすらいません。)

 

憲法の改正は重要ではないのでしょうか?

 

今の選挙のアピールの状態だと、手をつけるのかどうかすらわからない状態です。

自民党のマニフェストには、

●05年11月15日までに自民党憲法草案を策定し、公表する

とあります。

参考:朝日新聞

 

憲法の改正です。。。

 

全ての法律を作成、実行するにあたっての基本方針を変更するのです。

 

選挙では議論しないのでしょうか・・・。

 

上っ面の選挙戦で、既に関心が薄れてきています。

 

ランキング・・・。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

 

 

 

うどん

昨日は家族三人で居酒屋で夕食を取りました。

 

家の近所の小さな居酒屋(小料理屋?)でした。

最初に娘と二人で行き、料理を注文し、かみさんを待っていました。

その店で頼む娘の定番メニューが讃岐うどんなのですが、娘(2才)は1人前をほぼ完食します。。。

 

讃岐うどんに載っている刻み海苔・・・

 

娘の手に付く

娘の顔の周りに付く

それを拭くおしぼりにつく

おしぼりで拭ききれなくなり、私の足にまで落ちてくる

 

海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔、海苔

 

しかも掘りごたつ式の席に座っていたのですが、机の下を行ったり来たり。。。

 

海苔はどこ

 

終には、掘りごたつの下からカウンター席に座っているその店の常連さんの背中向かってカラムカラム

 

酔っ払っているのは私で、娘はしらふのはず・・・。

 

ってか、2才にして居酒屋での食事になれているうちの娘・・・。

 

親の顔が見てみたいです

 

 

ランキングにのりたいです!!!!

へっぶしんのニュースや日記にくっりっくをぉぉぉぉぉ!!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 

 

誰も見てくれていないのにアフリエイトです。

少ない資金ですが、株をやっています。

自分との戦いです!!!(少ない資金ですが・・・)

その参考書です。


株式成功の基礎―10億円儲けた人たち

 


 

bjリーグ − バスケットボール

今年の11月から始まるバスケット-ボールのプロリーグ、bjリーグの話題です。

 

私は高校時代(約10年前)まで、バスケバカをしていました。

 

そんなんで、日本でようやく始まろうとしているバスケットボールのプロリーグであるbjリーグの立ち上げには、非常に興味を持っています。

 

参加選手を調べていると・・・。

 

高校の後輩が2名ほど参加するようです。

 

是非がんばってほしいです。

 

さて、いつもどおりのカタい話になりますが、bjリーグは成功するのでしょうか?

 

日本では、バスケットボールは人気のあるスポーツであることは間違いありません。

人気スポーツであるにもかかわらず、今まではプロ化されなかった。

プロ化を成功させるにはどうすればよいのか?

 

について考えてみます。

 

人気について。

 バスケットボールの人気は、中高生にとっては絶大なものだと思います。

 私が中学生のころは、漫画の「スラムダンク」に影響され、5人しか試合に出れないにもかかわらず、チームに同級生が20人近くいました。

 

 1〜3年生まで男子のチームだけで、60人以上の大所帯でした。(幽霊部員も多かったのですが・・・)

 

 高校では、名門校だったのもあり仮入部のときにシゴキにあい、1学年で10人前後の人数でやっていました。(私はポジションがメガホンで、結局ベンチにすら入れませんでした・・・)

 

 全国の中高生の部員を合わせると、相当な数になるのではないでしょうか?(細かな統計を取っていないので、詳細はわかりませんが・・・)。

 

 日本では、相当な人気のあるスポーツのはずです!!!

 

 プロがないほうが不思議なのです。

 

 ようやく始まるバスケのプロリーグ。

 是非がんばって欲しいです。

 

ところで、なぜ今までバスケにはプロリーグがなかったのでしょうか?

 

 プロ化に関しては、私が中高生のころに既に月刊バスケットボールなどで論じられていました。

 プロリーグとして成功するためには、スポンサー収入、興行収入、その他のグッツなどの売上が必要です。

 

 今までは、スポンサー収入の面が弱かったのではないでしょうか?

 また興行収入に関しても、体育館に入れる観客の数が野球やサッカーに比べて少ないため、単価を上げなければプロチームとしてやっていくのに十分な収入を得られないのではないでしょうか?

 

 上記の問題が起こるのは、先ほどからの続きになりますが、人気があるのは中高生までだからです。

 

大学生になると(高校を卒業すると)とたんに、競技人口が減ります。

 

大学卒業後はさらに競技人口が減ります。

つまり、裾野が広いのに競技人口ピラミッドの頂点が異様にとんがっているのです。

 

バスケットで社会人になる。

バスケットにかかわる仕事がしたい。

 

こういった要望があるはずなのに、バスケットを仕事にする場がほとんどゼロなのです。

 

そのため、人気のある部活で終わってしまっていました。

 

bjリーグができるにあたって、上記の競技人口ピラッミドが変化します。

 

バスケットにかかわる仕事が増えます。

 

アマチュアで実現できなかった、夢が中高生の目の前に現れるのです。

 

プロバスケットボール選手、プロバスケットの審判、プロバスケットのオフィシャル。

ゲームにかかわるだけでこれだけのバスケットに関する仕事があります。

全てプロです。(オフィシャルなどの裏方の方々もプロになるのです。)

 

これからは、バスケットにかかわる夢と希望が日本で実現できるのです。

 

大学生になった時に、バスケットにかかわる仕事、という選択肢ができます。

 

上記のように、夢や仕事(雇用)が増えれば、興行への影響も高まり、広告の効果も高まることからスポンサーや興行収入は期待できるのでは?

 

既に、どのようにバスケットのゲームを日本人がショーとして楽しめるかについて、日刊スポーツで論じられています。

 

これからの試行錯誤に期待し、高校生間での人気のある部活で止まってしまっていたバスケットボールが、ようやくプロ化という刺激で前に進み始めています。

 

たくさんのよい選手が出て、日本のバスケットボールの強化につながって欲しいです。

 

また、JBLとbjリーグで確執があるようですが、目指す目的は同じ(少なくとも似通っている)はずなので、現時点では相乗効果を促すようなやり方をして欲しいです。

 

未だにランキングに名前が挙がりません。

どうにかへっぶしんのニュースや日記にクリックをお願いします。

というか誰かページを開いてください。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

むすめ・・・

今までネタがカタすぎたので、今日はソフトに行きます。

 

2歳の娘ですが、すでにいっしょにお風呂に入ってくれません(二人では)!!

むすめ

 

 

 

 

 

近所の行列のできるつけめんやさんの前でとった写真です。

 

「ポーズ」といったら写真のポーズをしました。

本人としてはイケているポーズのようです。

 

ランキングの1000位以内を目指しています!!!(志が低いです)

へっぶしんのニュースや日記にクリックをお願いします(m_m;)

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

 

今日の1冊


経済ってそういうことだったのか会議

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

まったくホリエモンの受け売りです。

竹中さんの経済政策についてわかりやすく(対談形式で)か書かれています。

選挙がらみの政策の判断材料になるかもしれません。

軽く読んでみてください。


 

ドラゴン桜

先週のヒマなときに衝動買いしたドラゴン桜9冊。

週末ですべて読んでしまいました。

私にはいまさら関係ない大学受験の話ですが、読んでいると自分でも東大にいけそうな気がしてきました!!!

 

今の自分になんら関係ない話ですが・・・

 

なぜ東大なのか?

今の社会で、東大を出れば間違いなく人生の出世のレールに乗れるのか?

 

このような疑問を見事にストレートに投げつけています。

もちろん、いろいろな人の人生で、東大を出ている、出ていないが全てではありません。

が、高い目標を持ち、常に挑戦している姿勢を持ち続け、努力しつづけることは人生において大変重要なことです。

 

東大を象徴として、挑戦し続ける大切さについて書かれていると思えば、学歴アレルギーの方でも読めるのではないでしょうか。

 

学歴が必要なのではなく、エリートになることが重要なのでもありません。

常に目標を持ち、目標に向かって努力していくことが大事なのです。

 

何の目的ももたず、ただ漫然と日々を過ごしていた高校生が、東大という高い目標を持ち、悩みつつも目標の達成に向かって努力していく姿は大変面白かったです。

 

ただ、ここで大事なのは、努力というのはただ単に苦しいものではありません。

 

楽しく努力する必要があります。

勉強が嫌いな人が、嫌いなままただ闇雲に勉強しても無駄な努力に終わるでしょう。

楽しく勉強をするための工夫が必要です。

 

そこまで踏み込んだ内容になっているところに、単なる漫画ではなく、ホリエモンや京大の教授、教育評論家などの著名人の高い評価を得ている所以ではないでしょうか?

 

皆さんも読んでみてください。

 


ドラゴン桜 (1)

「ランキング○位です」とか言ってみたいので、へっぶしんのニュースや日記にクリックをお願いします。

               ↓

人気blogランキングへ
楽天市場
DMM.com
Profile

akkey08

使っています♪
実は使っています
ブログランキング
人気ブログランキング
くりっくをお願いします
ドメイン取得
〜訪問ありがとうございます〜
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ループイフダン
  • ライブドアブログ